平和の祭典、反対側ではテロ

今日も、ヨロンさんのブログをネタにm(_ _)m
「強い日本」第2ステージを考えていこう

いやあ、今日は何と言ってもカーリング女子銅メダルと女子マススタート金メダルですね。スケートは、信州出身だけあって子供の頃よくやっていたので、ある程度関心があるけど、にわかカーリングファンとしては、娘に適当なでまかせの解説をしながら、「うっ」とか「あっ」とか唸りながら応援していました。そんなときは、日の丸の旗があれば振っ...

<今日の週報迂闊屋の「お呼びでない」で、ちょっと中国がすごいようなことを書いたら、案の定「そんな不愉快な文章は読みたくないから、週報迂闊屋抜きで安くなるコースを検討してほしい」というメールが届いた。>
現実から目をそらしてはいけない。
あれだけ人口がいれば、優秀な人材も多い。
アメリカへの留学生も日本より多く、新しい技術を取り込んでくる。
だから、日本も負けずに、という趣旨の文章だったと思ったが。

小平さんも藤澤さんも勝っても負けても相手をリスペクトして海外から評価されている。

新しい技術を得るためには切磋琢磨が必要。
素晴らしい技術者には、国籍に関わらずリスペクト。
ただし、知的財産の確保はちゃんとしてね。

世界初「賢いジャケット」がキックスターター登場、音声や機械学習で温度調整
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00463360
<「アレクサ、ジャケットのスイッチを入れて」。音声アシスタントや機械学習を使い、内部を適度な温度に自動調整してくれる服が登場した。米ボストンを拠点とするファッションブランド、ミニストリー・オブ・サプライの「マーキュリー・インテリジェント・ヒーテッド・ジャケット」がそれ。こうしたインテリジェントな服は初めてという。>
この企画に日本人が参加しているのだろうか。
海外に出て新しい技術に参加することが大事ではないか。

イエメン・アデンで自爆攻撃2件、5人死亡 ISが犯行声明
http://www.afpbb.com/articles/-/3164004?cx_part=topstory&cx_position=3
<【2月25日 AFP】イエメン当局によると、同国南部アデンで24日、自動車爆弾を使った自爆攻撃が2件発生し、少なくとも5人が死亡した。イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出した。>
平和の祭典オリンピックの期間は休戦というが、テロは関係ないようだ。

PAGE TOP