老人は暴論を吐く

日が長くなった。
帰りのアクアラインは陽が落ちていた。

羽田のカウンターの前で空弁で腹ごしらえ。

たいめいけんと言えば、あの泰明小学校の給食は銀座のお食事処から供給されるのかな。

伊丹空港は21時までしか使えないので伸びしろがない。
しかし、沖縄の駐留アメリカ軍の基地と違い戦前からあった由緒正しい空港である。終戦前は、近くの待兼山に穴を掘って軍用機を隠した。

ところで駐留軍が大阪市内に飛行場を作った。
靭飛行場、現在の靭公園である。
当時は日本という国がなかったので好き放題されていたのである。

独立して、お金に余裕ができると都市計画も滅茶苦茶。
利権をの分配に走ってしまった。そもそも関西国際空港は、万博で潤った大阪北部に対して、大阪南部にアメを与えたもの。未だに滑走路が一方向。24時間だけが取り柄。

だから関空と神戸空港は無駄だから廃止、もしくは米軍に貸す、って借りてくれるかな?

そんなわけで大阪は機能を北に集中させるべき。
暴論だが、伊丹空港の周りを立ち退きさせて、拡大すべきではないだろうか。
また、万博のエキスポランド跡地にショッピングモールが出来たが、ああそこにこそ大阪府庁や国のバックアップセンターを持ってくるべきである。

久々に飛行機に乗り、脳の酸素が足りなくなったかもしれない。
こんな時に本音が、なんてね。
暴論老人の影響を受けてきたか(笑)
勝谷さん次は大阪知事選挙にでも立候補してね。

PAGE TOP