結局、食塩はどれだけとって良いの?

世界最古の洞窟壁画、ネアンデルタール人の複雑な感性示す

【3月31日 AFP】世界最古の洞窟壁画は、欧州に現生人類が現れる2万年以上前にネアンデルタール人(Neanderthals)によって描かれていた──。

<【3月31日 AFP】世界最古の洞窟壁画は、欧州に現生人類が現れる2万年以上前にネアンデルタール人によって描かれていた──。絶滅した人類の祖先も、私たちのように象徴的思考が可能だったことを示しているという。><測定結果によれば、これらの洞窟壁画が描かれたのは約6万4000年前までさかのぼる。現生人類がアフリカから欧州にやって来たとされる時代より少なくとも2万年前だ。><これらの洞窟壁画は、赤色の顔料を中心に黒色もところどころ使われ、動物の群れや手形、彫刻、点や円盤、幾何学模様などが描かれている。こうした象徴的な表現は知性の証拠とされ、これまでは現生人類に特有の能力と考えられていた。>
我々の祖先のより前の人類が知的レベルが高い能力を持っていたとは、ビックリ。人類の系統図が変わることはないのだろうが、知的レベルは現物を見ることで伝わっていたかもしれない。何か夢があるなあ。

一方中東では夢のない話に、
ガザ大規模衝突で15人死亡、1400人負傷 デモに住民数万人

【3月31日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)の対イスラエル境界線付近で30日、ガザ住民数万人によるデモ行進が行われ、参加者の一部がイスラエル兵と衝突し、パレスチナ人15人が死亡、1400人余りが負傷した。

<【3月31日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区の対イスラエル境界線付近で30日、ガザ住民数万人によるデモ行進が行われ、参加者の一部がイスラエル兵と衝突し、パレスチナ人15人が死亡、1400人余りが負傷した。同地区で1日に起きた衝突としては2014年のガザ紛争以来最悪の規模となった。>
土地を巡る民族の対決は両者とも妥協できないだけに解決の糸道が見えない。不幸の連鎖反応。

ロシア、23か国の外交官追放 元スパイ襲撃で対立激化

【3月31日 AFP】ロシアは30日、英国で起きたロシア人元二重スパイ毒殺未遂事件をめぐり、欧米諸国が実施したロシア外交官追放措置への報復として、ロシアに駐在する23か国の外交官を国外退去処分とした。

<【3月31日 AFP】ロシアは30日、英国で起きたロシア人元二重スパイ毒殺未遂事件をめぐり、欧米諸国が実施したロシア外交官追放措置への報復として、ロシアに駐在する23か国の外交官を国外退去処分とした。同事件を発端とした外交官追放の応酬は近年最大規模に激化している。>
最終的には、同数の外交官になるまで、続けるのかな。両国ともゼロになれば、戦争状態だし、話し合いもできない。
ロシアリスクが大きくなっている。
これじゃあ、北方領土の話題さえ出せないかも。
日本は訓練されたスパイがいないから例外なのかな。

北朝鮮、東京五輪と北京冬季五輪に参加の意向 IOC会長

【3月31日 AFP】(更新)北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長は、2020年の東京五輪と2022年の北京冬季五輪に北朝鮮代表チームを参加させる意向を表明した。

<【3月31日 AFP】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、2020年の東京五輪と2022年の北京冬季五輪に北朝鮮代表チームを参加させる意向を表明した。同国を訪問して金委員長と会談した国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が31日、明らかにした。>
建前上、オリンピックと政治は関係ないが、北朝鮮はどの面下げて東京オリンピックに参加するんだ。
北朝鮮を拒否して、IOCが文句を言ってきたら、東京オリンピックを返上すればいいんだ。

「日本初のダム撤去」完了、悪臭減って清流戻る


<本格的なコンクリートダムの撤去は全国初となる。悪臭や水質悪化の要因となっていたダム湖が姿を消して球磨川に清流が戻り、生物の種類も増えた。地元住民らは「ダム撤去の町」を掲げて地域おこしに乗り出した。>
ダムの目的によって、すべてのダムを撤去するわけにはいかないが、自然に回帰するという地域が増えるのではないか。
例えば、ダムのせいで天然鰻が取れなくなった湖もある。
今後に注目したい。

タニタ減塩食堂、秋田で閉店「塩分多めの県民性」


<「開店当初の客足はよかったが、その後は低迷が続いていた。地域に合わせたメニュー作りが十分でなかった」という。><県によると、県民の間では古来、漬物をはじめとした塩分が多めの食事をとることが習慣になっていた。>
少々、塩が多くても健康に影響がないのかデータはないのでろうか。
秋田県は自殺が多いが食べ物より気候の関係?
単に、売れなかったから撤退するのであれば、何も残らないのでは。

PAGE TOP