森友問題より、外交内政問題で倒閣するなら許す

トランプ大統領、中国製品への追加関税の検討指示 対象1000億ドル

【4月6日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は5日、新たに1000億ドル(約10兆7000億円)の中国製品を対象とする追加関税の検討を通商当局に指示したと明らかにした。

<【4月6日 AFP】ドナルド・トランプ米大統領は5日、新たに1000億ドル(約10兆7000億円)の中国製品を対象とする追加関税の検討を通商当局に指示したと明らかにした。中国との間で始まりつつある貿易戦争を劇的にエスカレートさせる動きだ。>
トランプが中国と貿易戦争しているのはなぜだろう。
雑貨など日用品には関税がかけられていないので、米国民の生活に直接影響はないとのこと。

米農務省、農業保護政策を検討 米中貿易摩擦の高まりで

米農務省(USDA)のビル・ノーセイ次官は5日、ロイターに対し、高まる米中貿易摩擦を受け、農業関係者を保護するための政策を検討していると述べた。ただ詳細は明かさなかった。

<[オーバーランドパーク(カンザス州)5日 ロイター] – 米農務省(USDA)のビル・ノーセイ次官は5日、ロイターに対し、高まる米中貿易摩擦を受け、農業関係者を保護するための政策を検討していると述べた。ただ詳細は明かさなかった。 >
農業製品まで戦線を広げるようだ。
貿易摩擦より経済戦争の方がふさわしい名前だろう。
日本時は、北朝鮮への圧力をもっとかけろと思っているかもしれないが、今度の日米首脳会談でわが国も厳しい要求を言われるかもしれない。
トランプは中間選挙に勝つため、アメリカファーストを実践しているのかもしれない。

ツイッター「テロ助長」アカウント停止、100万件超に

【4月6日 AFP】ツイッター(Twitter)は5日、2015年以降に「テロリズムの助長」を理由に停止したアカウントが100万件を超えることを明らかにし、ツイッターをテロ助長行為に「望ましくない場」にするための取り組みが功を奏しているとの見解を示した。

<【4月6日 AFP】ツイッターは5日、2015年以降に「テロリズムの助長」を理由に停止したアカウントが100万件を超えることを明らかにし、ツイッターをテロ助長行為に「望ましくない場」にするための取り組みが功を奏しているとの見解を示した。>
この件数をどう評価すればよいのだろう。ツイッター全体のアカウントに占める割合を公表してくれればよいのだが。
普通の人でも複数アカウントを持っている場合もあるだろう。
テロに対するツイッターの宣伝かな。使ってないけど。

上地・横須賀市長倒れる…防衛大入校式、過労か


<神奈川県横須賀市の上地克明市長(64)が5日、来賓として出席した防衛大の入校式中に倒れ、救急車で市内の病院に搬送された。>
先日は舞鶴市長が土俵の上で倒れて、話題となった。
季節の変わり目なのか。市長の職が激務なのか。
首長の働き方改革が必要なのかな。

伊調馨へのパワハラ認定 協会が委託した第三者の弁護士


レスリング女子の伊調馨(ALSOK)が、日本協会の栄和人強化本部長からパワハラ行為を受けたとされる告発状内閣府に出された問題で、同協会が委託した第三者の弁護士による聞き取り調査の結果、伊調へのパワハラ行為が認定されたことがわかった。>
協会が委託した第三者によりパワハラが認定されたは大きい。
これから関係者が処分されるとのことだが、相撲協会とは違うところを見せて欲しい。
貴乃花親方が訴えを取り下げたといっても、相撲協会は内閣府がきちんと監査すべき対象であろう。
単に相撲協会のロビー活動が強いだけなのかもしれない。

昭恵夫人の元秘書が、朝日新聞を通じて官邸に送った「メッセージ」

次のキーパーソンは、安倍昭恵夫人付きだった、経産官僚の谷査恵子さん。今はイタリアに赴任していますが、この谷さんが国会に出てくる局面になれば、政権に大激震が走るでしょう。これからは、彼女がいちばん大きな台風の目になると思います。

<安倍昭恵夫人付きだった、経産官僚の谷査恵子さんだと思います。今はイタリアに赴任していますが、この谷さんが国会に出てくる局面になれば、政権に大激震が走るでしょう。これからは、彼女がいちばんの台風の目になると思います。>
佐川さんは証人喚問されたが、私を出したら滅茶苦茶なるよと朝日新聞を使って官邸を脅しているとの佐藤優氏の見解である。
現実的に考えて、安倍内閣を倒した後、国民に不利益ならば、これ以上森友問題を国会で議論する意味がない。
安倍内閣が、北朝鮮問題や今後の経済政策に策がなければ、どうするのかを議論する場にしてほしい。

PAGE TOP