シリア攻撃の損得は?

東グータから反体制派完全撤退 シリア政府軍が「浄化」宣言
http://www.afpbb.com/articles/-/3171222?cx_part=topstory&cx_position=3
<【4月15日 AFP】シリア政府軍は14日、首都ダマスカス東郊の東グータ(Eastern Ghouta)地区を支配していた反体制派武装勢力が同地区から完全に撤退したと宣言した。>
シリア・ドゥーマでの化学攻撃、塩素に加えサリンも 米政府見解
http://www.afpbb.com/articles/-/3171228?cx_part=topstory&cx_position=2
<【4月15日 AFP】米政府はシリア政府軍が実施したとされる化学兵器攻撃で、塩素ガスに加えて神経剤サリンが使われたと考えていると、匿名の米政府高官が14日明らかにした。>
トランプ大統領、米英仏のシリア攻撃を称賛「この上ない結果」
http://www.afpbb.com/articles/-/3171230?cx_part=topstory&cx_position=1
<【4月15日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領と同盟国の英国とフランスは14日、シリア政権の化学兵器使用疑惑を受けて合同で実施したシリアに対する精密攻撃を称賛するとともに、シリア政府が新たに化学攻撃を行った場合は再び攻撃を実施すると警告した。>
シリアは、攻撃を受けながらも東グータから反体制派完全撤退を宣言した。
アメリカは化学兵器が塩素ガスだけでなく、サリンも使われたとリークし、トランプ大統領が任務完了を宣言。
いったい攻撃に効果があったのかどうか。
シリアに圧力がかかったのか?
米朝会談前に北朝鮮への牽制のになったのか?
何か他のことをごまかすためや軍事産業を儲けさせただけではないかな。
化学兵器を使った証拠は出てくるのかな。
出てこなかった場合、攻撃を支持した安倍内閣はどのように誤魔化すのか。その頃は、次の内閣になっていたりして。

バルサがリーグ新記録の39戦無敗を達成、バレンシア破る
http://www.afpbb.com/articles/-/3171212?cx_part=topstory&cx_position=5
<【4月15日 AFP】17-18スペイン1部リーグは14日、第32節の試合が行われ、FCバルセロナは2-1でバレンシアに勝利し、リーグ新記録の39戦無敗を達成。点差以上の地力の違いを見せて勝利したバルセロナは、ASローマに敗れた欧州チャンピオンズリーグの結果を引きずらず、リーグ優勝に前進した。>
いったい、バルセロナを州都とするカタルーニャ州の独立問題はどうなったんだ。
たしか、元首相がドイツ入国時に捕まったとのことだが、この記事でその後どうなったか急に思い出した。
スポーツと政治は切り離せないなあ。

南鳥島周辺、1600万トン超のレアアース 早大などが分布可視化
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00469799
<日本の最東端にある南鳥島(東京都)周辺の排他的経済水域(EEZ)の海底に世界需要の数百年分に相当する1600万トン超のレアアース(希土類)が存在することが分かった。日本近海でのレアアースの詳細な資源量が確認されたのは初めて。><今後は海底のレアアース泥を採掘し、海上に運んでくるための採泥・揚泥技術の確立や、経済性評価が重要課題になるとしている。>
存在が判っても、採掘に採算が取れなければ、そのレアアースを使った部品に国際競争力はない。
海底工場でも作って精製まですれば、面白いんだけれど。

PAGE TOP