ビックリ、ショック!

北朝鮮で交通事故?
北朝鮮の観光バス事故、金正恩氏が中国大使に「深い哀悼の意」

http://www.afpbb.com/articles/-/3172254?cx_part=topstory&cx_position=3
<【4月24日 AFP】北朝鮮で中国人の乗客32人が死亡した観光バスの事故を受け、金正恩朝鮮労働党委員長が平壌の中国大使館を訪れて「深い哀悼の意」を示した。国営朝鮮中央通信が24日朝、伝えた。>
北朝鮮で交通事故って言うと暗殺などが浮かぶが、観光バスが橋から落ちるという自損事故のようだ。
運転手の技量、バスの整備状況など、何が原因?
正確な情報は、中国経由で公開されるのかな。

クルマは走る凶器。
トロント車暴走は「故意」 警察が断定 死者10人に
http://www.afpbb.com/articles/-/3172265?cx_part=topstory&cx_position=1
<【4月24日 AFP】カナダの最大都市トロント中心部で23日に起きたワゴン車暴走で、警察は拘束した運転手の男が「故意に」歩行者らに突っ込んだと断定した。事件による死者は少なくとも10人に増えた。>
クルマの運転を規制するのは難しい。
日本でもある話だ。
もしかしたらテロに使われる手かもしれない。
すべて自動運転にすれば、解決するのか?

それにしても
中国、東シナ海で実弾演習 空母「遼寧」も参加
http://www.afpbb.com/articles/-/3172232?cx_part=top_category&cx_position=1
<【4月24日 AFP】中国の国営メディアは24日、同国海軍の艦隊が東シナ海で実弾演習を行ったと報じた。中国は最近、周辺国と領有権をめぐり対立する海域で演習を繰り返して海軍の軍事力を誇示しており、各国の反発を招いている。>
演習の様子は偵察衛星で確認しているのだろう。
戦闘機の空母からの離発着がどのようになっているか気になるなあ。

出産して7時間で退院とは、ビックリ。
英王子夫妻、第3子をお披露目 退院し公邸へ
http://www.afpbb.com/articles/-/3172227?cx_part=topstory&cx_position=4
<【4月24日 AFP】ウィリアム英王子とキャサリン妃夫妻は23日、ロンドン中心部にあるセント・メアリー病院で、同妃が出産した第3子の男の子を報道陣にお披露目した。>
エリザベス女王の6人目のひ孫というのもビックリ。
それにしても、日本のマスコミは英王室関係のニュースが好きだなあ。

ショック!
「鉄人」衣笠祥雄さん死去 71歳、連続試合出場記録
https://www.asahi.com/articles/ASL4S4CX2L4SUTQP011.html?iref=comtop_8_01
<プロ野球広島で1987年に当時の連続試合出場の世界記録を塗り替え、「鉄人」と呼ばれた衣笠祥雄(きぬがさ・さちお)さんが死去したことが24日、わかった。71歳だった。>
大腸がんと闘病中、先週4月19日には、巨人vsDeNAの解説の仕事をしていたという。
最後まで野球が好きだったんだろうな。
星野さんといい、昭和の名選手が続けて亡くなるなあ。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

PAGE TOP