デモ、デモ、デモ、でも….

ロシア各地で反プーチンデモ 野党指導者ら1600人拘束
http://www.afpbb.com/articles/-/3173541?cx_part=topstory&cx_position=2
<【5月6日 AFP】ロシア各地で5日、ウラジーミル・プーチン大統領に対する抗議デモが行われ、野党指導者のアレクセイ・ナワリヌイ氏と同氏の支持者約1600人が拘束された。首都モスクワと第2の都市サンクトペテルブルクでは、警察や政権を支持する活動家らがデモを解散させるため強硬措置を取った。>
英スコットランドで独立支持派数万人がデモ、最大都市グラスゴーで
http://www.afpbb.com/articles/-/3173558?cx_position=6
<【5月6日 AFP】英北部スコットランドの最大都市グラスゴーで5日、英国からの独立支持派による大規模なデモ行進が行われた。参加者数は警察発表で推計3万5000人、主催者発表では6万人前後。参加者らは青地に白い斜め十字のスコットランド旗を振ったりパイプバンド・ドラムを演奏したりしながら、市中心西部のケルビングローブ公園 から同東部のグラスゴーグリーンまで約5キロの道のりを行進した。>
女性への性暴力を服装のせいにしないで、イスラエルで「スラットウオーク」
http://www.afpbb.com/articles/-/3173561?cx_position=4
<【5月6日 AFP】イスラエルで4日、女性が性犯罪にあうのは服装のせいだという考えに抗議する恒例のデモ行進「スラットウオーク」が地中海に面した沿岸都市テルアビブで行われた。>
政治的なもの、人権に関するもの、デモもいろいろある。
ロシアって民主主義の国だっけ?
未だにソ連のイメージが。
プーチン大統領も勝手に任期を延長するし。
似非民主主義かな。

スコットランドは、独立してEU加盟するのかな。
北海油田の利権があるからイングランドが手放したくないと思うけど。

イスラエルは男女とも兵役があって男女平等のイメージがあったけれども、差別はあるのか。

日本は東京ではデモが多いのか。
メーデーは各地で集会、デモ行進の様子をニュースで放映したけれど、大都市だけかな。
昔働いていたコンビナートの地方都市ではメーデーの日に人が組合員が集まらず、その直前の日曜日にメーデーの集会と日程を変更したのが、二十数年前。
日本人って恵まれていることを感謝しなくちゃね!

PAGE TOP