連休後の出勤は満員電車で

電気ドリルで女性を襲撃、17歳少年を起訴 北アイルランド
http://www.afpbb.com/articles/-/3173626?cx_part=top_category&cx_position=1
<【5月7日 AFP】英領北アイルランドで女性(38)が電気ドリルで襲撃され、警察は6日に容疑者の少年(17)を起訴したと明らかにした。>
電気ドリルは攻撃用武器に該当するんだ。
動機が記載されていない。
未成年者といっても17歳もなれば大人の体格だ。
何を考えているのか。
理解できない事件が起こるのは世界どこでも同じだ。

トランプ氏、ロシア選挙介入疑惑で召喚なら拒否可能 弁護士見解
http://www.afpbb.com/articles/-/3173598?cx_position=8
<【5月7日 AFP】ドナルド・トランプ米大統領の顧問弁護士であるルドルフ・ジュリアーニ氏は6日、2016年の大統領選へのロシア介入疑惑をめぐり、捜査を担当する特別検察官からトランプ氏が召喚を受けたとしても、必ずしも応じる必要はないという見解を示した。その一方でジュリアーニ氏は、大統領は「証言することを希望」しており、ロバート・モラー特別検察官と共に「もしかしたら問題を解決していけるかもしれない」と語った。>
弁護士の立場からは、大統領が召喚を受けたとしても、応じる必要はないが、大統領は証言することを希望している、ってどうして欲しいの!
この発言は、どこ向けに何を訴えているのか、解説が欲しいなあ。

トヨタ、米ミシガン州に自動運転車の試験施設を新設へ
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00472160
<【デトロイト・ロイターES=時事】トヨタ自動車は3日、ミシガン州オタワレイクに自動運転車の試験施設を建設する計画を発表した。公道で起こり得る不測の事態を想定した走行コースが設置される。>
トヨタ自動車は、アメリカが自動運転化技術の世界標準になると判断。
アメリカのペースに合わせてレベルアップさせ、出来上がったものを日本に持ち帰るつもりだろう。

国民民主党が結党、62人参加 幹事長に古川元久氏
https://www.asahi.com/articles/ASL574QJXL57UTFK00P.html
<民進党と希望の党が合流する新党「国民民主党」が7日、結党した。新党には両党から62人(衆院39人、参院23人)が参加した。>

勝谷PCのトラブル?〜来年の統一地方選挙で波乱が起きるか
http://katsu.blog/yoron/2018/05/07/841/
<読者は何度も見ているので「いまさらかよ」と思うでしょうけど、どうも勝谷PCがウイルスにひっかかったようで、今日は何度も電話がかかってきました。>
<「北朝鮮か中国の陰謀だ、と書く」に500点。>
<地方議員からしたら、国民民進党はよほどの理由がないと所属する意味はない。そこで、立憲民主党に行きたい議員が多くいるんだけど、今は登録の手続きが間に合わない状態。そうは言っても、来年はかなりの地方議員が「立憲民主党推薦」で出ることになる。自民党は向かい風とはいえ、まだまだ強い。しかし、それも秋の総裁選次第で風向きは変わる。>
ヨロンさん正解! 500点獲得(爆)
私はこれまでウイルスから避けてこられたが、勝谷さんは何故ウイルスに引っかかったのだろうか。変なサイトにアクセスしているのかな。
結局、国民民主党参加者は、62人(衆院39人、参院23人)。
地方議員は無所属で出る人が多くなるのでは。
立憲民主党、国民民主党のどちらも国会議員選挙に勝つために地方組織を充実させないといけない。そのために地方議員の取り合いになる。
野党の地方議員で組合の組織票を持っているのは恵まれた人だろう。
ほとんどは無党派層だよりではないか。
だから、どちらの党に所属してもあまりメリットがないとみる。

この秋、自民党総裁選で安倍三選はないのかな。
たびたび書くが、野党の審議拒否と消費税8%のままにすることを国民に問うとか言って、衆議院を解散すれば面白いのに。
ただし、改憲はあきらめてね。

PAGE TOP