自分が大丈夫と思っても、周りが止めないと

使い捨てプラスチックにノー! EU、ストローなど禁止を提案
http://www.afpbb.com/articles/-/3176339?cx_part=topstory&cx_position=4
<【5月29日 AFP】欧州連合(EU)は28日、ストロー、フォークやスプーンなどの食器類、綿棒などの使い捨てプラスチック製品の禁止と、2025年までにプラスチックボトルの9割回収を目指す提案を行った。>
廃プラスチックをなくす動きは世界の潮流である。
いつの間にかハンバーガーチェーン店からプラスチック容器が消えた。
ペットボトルはリサイクルしやすいように透明になった。
今、海に浮かぶマイクロプラスチックが問題となっている。
廃プラスチックが海で分解してそれを誤って食べてしまった魚、海鳥などから生態系に影響を及ぼすからだ。
EUは先駆けて規制を行なう。今回は根本を断つということだ。
いずれ日本も規制されることだろう。
いずれにせよ使用したプラスチックはちゃんと捨てよう。

北の兵器計画破棄は「急務」 日米首脳、電話会談で一致
http://www.afpbb.com/articles/-/3176338?cx_part=topstory&cx_position=1
<【5月29日 AFP】安倍晋三首相とドナルド・トランプ米大統領は28日、電話会談し、北朝鮮の核兵器・弾道ミサイル開発計画の完全な破棄は「急務」だとの見解で一致した。ホワイトハウスが発表した。>
ホワイトハウスが発表っていうのがミソかな。
北朝鮮問題に日本が関わっていることをアメリカが宣伝している。
これは米朝首脳会談の結果、経済援助を日本がやれという布石かな。

イタリア、新首相にコッタレリ氏指名 総選挙実施を表明
http://www.afpbb.com/articles/-/3176325?cx_part=topstory&cx_position=2
<【5月28日 AFP】イタリアのセルジョ・マッタレッラ大統領は28日、緊縮財政派の経済学者、カルロ・コッタレリ氏に組閣を命じた。政治的混乱が続く同国は、ポピュリズム(大衆迎合主義)政党による組閣断念を受け、テクノクラートによる暫定内閣を目指すことになる。>
イタリアは大統領も首相を指名できるんだ。
それを議会が承認するか否か。
承認されなかったら解散・選挙。
まだまだ混迷を深めるなあ。

2017年に最も売れた女性アーティスト、1位は草間弥生氏
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44276716
<2017年にオークションで最も高額で取引されたアーティスト100人のうち、女性はわずか13人だった。女性トップは草間弥生氏(89)で、全体で13位。><草間氏は、上位50人で唯一存命のアーティストだった。>
これはスゴイことだ。
女性トップの上、トップ50で唯一存命。
1位がレオナルド・ダ・ヴィンチ。
存命のアーティストでは1位。
素晴らしいとしか言いようがない。

インタビュー:5─10年後にスポーツ・健康で3分の2稼ぐ=ミクシィ次期社長
https://jp.reuters.com/article/mixi-idJPKCN1IU03J
<[東京 29日 ロイター] – ミクシィ(2121.T)の次期社長に内定している木村弘毅取締役は28日、ロイターのインタビューに応じ、5─10年後にエンターテインメント、スポーツ、ウェルネス(健康)の領域でそれぞれ3分の1の売り上げを目指す方針を明らかにした。現在、同社の収益はスマートフォン向けゲーム「モンスターストライク」(モンスト)を中心としたエンターテインメント事業で9割を稼ぐ「1本足打法」になっているが、スポーツと健康領域を強化し、収益源を広げて経営の安定化を図る。 >
中学時代の友人たちはFacebookやLINEに移ったのだが、高校時代の友人の一部がmixiを続けているので、未だにSNSとしてたまに使っている。
でもスマホでゲームはやらない。

今朝も満員の通勤電車の中、いい大人がスマホゲームを行なうを見て、少し心配になった。
朝からゲームをやってテンションを上げているのか。

スマホで漫画を読んでいる人もいる。
あんな小さな画面で読んで面白いのかなと。
目が疲れやすい私にはスマホの活用についていけない。

茅ヶ崎の事故「判断力、母は若いままのつもり」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180529-OYT1T50005.html?from=ytop_main1
<茅ヶ崎の死亡事故で逮捕された無職の女(90)の長男(62)は、取材に対し、「母は50年以上運転しているので、大丈夫だと思っていた」とした上で、「年をとって判断力が低下したという自覚もなく、若いままのつもりだったと思う」と沈痛な面持ちで話した。>
90歳女、何度も物損事故…「運転好きの印象」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180529-OYT1T50009.html?from=ytop_top
<茅ヶ崎署は、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で調べている。調べに対し、女は「赤信号と分かっていたが、行けると思った」などと話しているという。同署は、女の運転に何らかの問題があったとみて捜査を進める。一方で、女が3月の免許更新時に受けた認知機能検査では、判断力や記憶力に異常は見つからなかったという。><長男によると、女は過去に複数回にわたって物損事故を起こしていたという。>
やはり、検査ではわからない事故の兆候があったのだ。
他人事ではない。
自分ではできると思っても、まわりが止めてくれるかどうか。
自動運転技術しか解決方法がないのかな。
それではさみしすぎる。

 

PAGE TOP