アメリカ軍に忖度?

ロシア記者は生きていた… 驚きの「作戦」に安堵と怒りの声
http://www.afpbb.com/articles/-/3176614?cx_part=topstory&cx_position=1
<【5月31日 AFP】ロシア政権に批判的だった同国の著名ジャーナリスト、アルカディ・バブチェンコ氏が殺害されたとの事件は、実はウクライナ当局が偽装したものだったとの発表を受け、各方面から安堵(あんど)と怒りの声が上がっている。>
ドラマではなく、現実にある話なんだ。
記事に記載していないが、暗殺計画の首謀者は捕まったのだろうか。
実行者から連絡がないのに、殺害されたとなると首謀者もビックリだ。
どうやって捕まえるのだろう?

副作用に人種差別はありません… 米女優の釈明に製薬会社が反論
http://www.afpbb.com/articles/-/3176609?cx_part=topstory&cx_position=4
<【5月31日 AFP】ツイッターで人種差別的な投稿をしたとして主演ドラマを打ち切られた米女優のロザンヌ・バーさん(65)が、問題の投稿は睡眠薬のせいだったと釈明したことを受け、仏製薬大手サノフィは30日、自社の医薬品が人種差別を引き起こすことはないとする冷静な反論を展開した。><バーさんは夜間のツイッター投稿で、サノフィの睡眠障害治療薬「アンビエン」に言及し、「あの時は午前2時で、アンビエン(をのんで)ツイートしていた」と釈明。この投稿はその後削除された。>
本当に何も考えずにツイートしている。
睡眠薬のせい、ってそういう時ほど日頃から思っていることが表に現れるものだ。
製薬会社の反論もうまい。
フランスの会社なのでエスプリが効いている。

世界の子どもの半数以上に戦争、貧困、性差別の脅威
http://www.afpbb.com/articles/-/3176618?cx_part=top_block&cx_position=5
<【5月31日 AFP】子どもの支援を専門とする国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」は30日、世界の子どもの半数以上が紛争、貧困、女子差別の脅威にさらされているとする報告書を発表した。><報告書によれば、世界中で12億人の子どもが、三大脅威である紛争、貧困、女子差別の少なくとも1つにさらされている。>
脅威のある国のワースト10か国のうち8ヶ国がアフリカ西部および中部の国だ。
シンガポール、スロベニアは脅威が小さい。
日本は何か問題があるのか。
女性・子供蔑視の国?

キヤノンのフィルムカメラ、80年の歴史に幕
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180531-OYT1T50014.html?from=ytop_main5
<キヤノンは30日、国内で扱っていた唯一のフィルムカメラである「EOS―1v」の販売を終了すると発表した。>
まだデジタル一眼レフカメラを持っていない。
フイルム一眼レフカメラはキヤノンEOSである。
まだフィルムカメラを扱っていたんだ。
この二十年でアナログからデジタルへ著しい技術の変化があったんだ。

米太平洋軍を「インド太平洋軍」に…中国に対抗
http://www.yomiuri.co.jp/world/20180531-OYT1T50070.html?from=ytop_main4
<【ホノルル=海谷道隆、上村健太】マティス米国防長官は30日、ハワイ州で行われた米太平洋軍の司令官交代式で演説し、同軍の名称を「インド太平洋軍」に変更すると発表した。><太平洋からインド洋までを管轄する太平洋軍の名称変更によって、米政権が中国への対抗として日豪印などとの連携強化を図る「インド太平洋戦略」を重視する姿勢を鮮明にした。>
この名称変更の理由は誰が言ったものなのか。
最近疑り深くなってきた。
読売新聞がアメリカ軍に忖度しているのかな。

ランチ時、職場を出て数分歩くと雨が激しく降ってきた。
帰宅時、雨が止んでいた。
家でゆっくりしていると急にゲリラ豪雨?
今日は運が悪かったのか良かったのか。
正負の法則かな。

PAGE TOP