朝から地震

大阪で震度6弱=9歳女児ら3人死亡-交通に乱れ


<18日午前7時58分ごろ、大阪府北部を震源とする地震があり、大阪市北区や同府高槻市などで震度6弱、京都府亀岡市などで震度5強の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは13キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定される。>
直下型?
スーツに着替えようとした時、上下に揺れました。
うちは震源地に近いので震度6弱。

積んであった本が散乱。
大型家具は動いていました。
グラスが一個、本棚のガラスが一枚割れました。
あの揺れで損害がこれだけとは幸いです。
水道、電気は大丈夫ですが、ガスが止まっています。
飼い猫は4時間経っても怖がってソファの下に潜り込んで動きません。
もちろん電車が動いていないので会社へ行けません。
直後、隣の市に住んでいる実家に電話が繋がらず。
東京出張中の弟が実家と連絡が着いて大丈夫とのこと。
LINEやFacebookのメッセージで兄弟、親戚、友人たちと情報共有でき、SNSの便利さを再確認できました。
明日は東京出張なんだけど在来線、新幹線ちゃんと動くよね。

しかし、お昼のワイドショウで紀州のドンファンとか流しているフジテレビ系は酷いなあ。
プロデューサの頭が悪いので、視聴率が悪くて当たり前か。

PAGE TOP