宝くじも当たらないが、勝敗予想も当たらない

米、国連人権理事会を離脱 「イスラエルに偏見」

【6月20日 AFP】(更新)米国のニッキー・ヘイリー(Nikki Haley)国連大使は19日、米国が国連人権理事会(UN Human Rights Council)から離脱したと発表した。

<【6月20日 AFP】米国のニッキー・ヘイリー国連大使は19日、米国が国連人権理事会から離脱したと発表した。人権理事会にはイスラエルに対する「執拗な偏見」があり、加盟国は偽善的だなどと批判した。>
アメリカの離脱理由が「人権理事会が人権を踏みにじっている。」だ。
どちらが正しいのか判らないが、自国の意見が通らないと離脱すると、人権委員会の意見が世界中で正となる。
アメリカはそうならない自信があるのだ。

日本もユネスコには泣かされているからな。
でも離脱したらその意見が定着してしまう。
国が後押しして国際機関への日本人の数を増やす方針を明確にしなければ。

雨警戒、1600人避難続く=モノレールは復旧-大阪北部地震


<最大震度6弱を観測した大阪北部地震で、発生から2日たった20日、大阪府内などでは約1600人が引き続き避難所に身を寄せた。大雨を警戒して新たに避難した人も多く、不安な夜を明かした。大阪モノレールは同日、運転を再開。主要な交通機関はほぼ復旧した。>
今朝、出勤前スマホが鳴った。
同じ市内の山間部の住民への避難勧告だ。
強い雨で土砂崩れの危険がある。

震災後、初出勤であった。
震源地周辺に住んでいる人たちの話を聞くと、震源地からの距離より地盤や建物の構造が被害に影響を与えるようだ。
断水の人はいなかった。
ガスが使えるか否かは大きい差である。

日本戦、瞬間最高視聴率55.4%=平均は48.7%-サッカーW杯


<NHK総合で19日夜放送されたサッカーのワールドカップロシア大会、日本-コロンビアの平均視聴率は、後半が関東48.7%、関西が44.1%だったと20日、ビデオリサーチが発表した。>
予想が外れた。
日本がコロンビアに勝つは思わなかった。
前半早々、相手DFが退場し、PKで先取点。
相手も初戦で落ち着かないうちに効果的な攻撃ができた。
攻撃のキーマンだったキンテロに変えてハメス ロドリゲスを投入したのが采配ミスだろう。
運動量でいうと10人サッカーが9人サッカーになったようなものだ。

次の対戦相手のセネガルも予選最終戦で当たるポーランドも強敵。
日本の3連敗の予想ははずれたが、残りの2チームに勝つことは容易ではない。
24日、心臓には悪いがヒヤヒヤして見る展開になれば勝ち点の可能性があるだろう。

【サッカーW杯】出場国別、ロシアW杯知ったかぶりガイド 日本も登場

W杯の全出場国を網羅。これを覚えておけば、友人や同僚に知ったかぶりできるかも。

出場各国、それぞれに①ちょっと知ったかぶり、②だいぶ知ったかぶり、③すごく知ったかぶりがコメントされている。
日本のことは、
ちょっと知ったかぶり: 「日本の予選突破とW杯準備は順調にはいかなかった。大会直前に監督を解任し、主力選手の多くは恐らく、最高の時期を過ぎている」
だいぶ知ったかぶり: 「6月の調査では、日本サポーターの90%近くが、代表チームはグループステージを突破できないだろうと予想していた。なんてことだ」
すごく知ったかぶり: 「素晴らしいのは、日本のサポーターは、試合後にごみ掃除をすることで有名なことだ。1998年フランス大会で日本代表がW杯初出場を果たした時に、初めてこの光景が見られた」
と3番目にオチがくる。
もっと面白いオチがあるのでこの記事を読んでほしい(笑)

PAGE TOP