レジに並ばずスマホ決済

米ビデオゲーム大会、敗れた参加者が乱射 2人死亡


<警察によると、容疑者は米東部メリーランド州に住んでおり、大会に参加していた。ロサンゼルス・タイムズが参加者の話として報じたところでは、容疑者はゲームで負けたという。ゲームのもようはインターネット中継されており、銃声のような音が12回響き、叫び声も上がっていた。>

アメリカンフットボールのゲームに銃。
普段から銃を持ち歩いているのか。
それとも確信犯で銃を持って参加したのか。
銃を持つと人格が変わるのか。
これは銃を取り扱ったことがないので断言できない。

ローソン、レジに並ばずスマホ決済 9月以降100店に
https://www.asahi.com/articles/ASL8T3GY1L8TULFA001.html
<スマホペイは、ローソンの公式アプリを起動して、棚から手に取った商品のバーコードをスマホのカメラで読み取らせるだけで、支払いが完了できる仕組み。アプリに登録した電子決済サービスやクレジットカードで精算するので、レジに並ぶ必要がない。>

既に都内で3店実施されていたのか。
レジは振込の入金や宅配便の引き取り受取りの窓口になるのか。
コンビニの在り方も変わるかもしれない。
まずは、スマホペイが使える店舗が通勤圏内に出来たら使いに行くぞ。

翁長知事を誤解している人が知らない、この国と沖縄への「真の思い」

8月8日夕方、沖縄県知事の翁長雄志氏が膵がんのため67歳の若さで亡くなった。生前、翁長氏と親交の深かった作家の佐藤優氏が、基地建設に反対し続けた翁長氏の真意について語る。

<「イデオロギーではなくアイデンティティだ」と。翁長さん自身が、そういうふうに変わっていった。歩きながら考えるタイプの政治家なんです。>
<ここで強調しておきたいのは、翁長知事はそうして沖縄の過重負担を減らすことで、沖縄と日本の関係を正常化したい、と考えていたということです。すなわち「日本の中の沖縄」という道を歩んでいく、その道筋をつけたいと思っていたんですよ。だから、日米安保を破棄するのではなく、むしろ安定的に維持することを目指していた。その意味では、徹底した保守派だったんです。>

沖縄での基地問題は本土の人間にはわからない。
ついつい知ったように地政学的に、なんて思ってしまう。
多くの翁長知事を支持する沖縄の人にとってはアイデンティティの問題だったのだ。
そこはイデオロギーを主張する一部の勢力と分けて考えないと本質を見誤る。
基地問題は沖縄の立場になって考えることが重要。
金を持って押し付けるのは自尊心を傷つけるだけである。
もっと関心を持たないと。

PAGE TOP