台風が去ったと思えば、北海道で地震! ところで総裁選は続けるのか?

7時起床、北海道で地震が起こったことを知った。
SNSで在住者で1人、出張で2人が元気なことを確認した。

停電で情報が遮断され困ったいるとのこと。
まず、千歳空港が閉鎖されたことを伝える。

北海道の全戸停電、復旧めど立たず 震度6強の地震


<6日午前3時8分ごろ、北海道胆振地方を震源とする地震があり、震度6強を観測した。気象庁などによると、震源の深さは約37キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・7と推定される。厚真町などで多数の家屋の倒壊や土砂崩れが発生し、生き埋めの人がいる模様だ。北海道電力によると、道内のすべての火力発電所が停止し、道内全戸の約295万戸が停電している。>

鉄道も止まってしまった。
何故、全域で停電になったんだと思ったら、解説記事があった。

北海道地震、なぜ全域停電 復旧少なくとも1週間

6日午前3時8分ごろ、北海道南西部地方を震源とする最大震度7の揺れを観測した地震で北海道は全域が停電する異常事態に直面した。市民生活や企業活動に大きな影響が広がった背景には、大規模な火力発電所の停止があった。3・11でも全域停電はなし北海道電力によると札幌市内を含めた道内全域約295万戸が停電した。道内全域での停電は1...

<今回の大規模な停電は「電力の需給バランスが崩れた」ことが原因とされる。需給バランスが崩れると、なぜこうした事態が起こるのか。>
<電力は常に需要と供給が同量にならなければ「周波数」が安定せず、最悪の場合は大規模な停電が起きる。>
<震源の近くに位置し、石炭を燃料とする苫東厚真発電所(厚真町)は、6日未明に全号機が運転中だったが地震により緊急停止した。同発電所は165万キロワットの発電能力を持ち、地震発生当時は北海道の使用電力の半分を供給していた道内最大の火力発電所だ。この発電所の停止が大きく影響し、連鎖的に道内の火力発電所も停止した。>
<今回の大規模停電は、一カ所の大規模火力発電所に依存することの脆弱さが浮き彫りになった形だ。>

要は、北海道電力がリスクアセスメントをきっちり行っていなかった。
一ヶ所に集中させると安く発電できる。
それなら、火力発電所が停止する前に電気の供給をいったん切るなどをマニュアル化していなかったのか。
苫東厚真発電所以外が動いていれば、電気の復旧は早い。
想定外という言葉は聞きたくない。

AFPでは、
北海道で強い地震、1人死亡 土砂崩れや家屋倒壊も

【9月6日 AFP】(更新)北海道で6日午前3時すぎ、強い地震があった。

【9月6日 AFP】(更新)6日午前3時すぎ、北海道で強い地震があった。米地質調査所によると、地震の規模を示すマグニチュードは6.6。この地震で土砂崩れや家屋倒壊などの被害が出たほか、1人が死亡した。>
<震源地は札幌の南東62キロで震源の深さは浅い。津波警報は出されていない。>
<北海道では余震が続いており、M5.3規模のものも起きている。>

と伝えている。
海外の反応はどうなんだ。
次は東京、と思うかな。

関空の全面再開「めど立たず」 国際線の代替空港を検討


<台風21号の高潮で滑走路などが冠水し、連絡橋が損傷した関西空港を運営する関西エアポートの山谷佳之社長は6日、被災後初めて記者会見し、7日から第2旅客ターミナルと第2滑走路で国内線の運用を再開すると発表した。ただ、全面的な再開については「めどは立っていない」と述べた。>
<1期島では浸水した第1滑走路に加え、地中の電気設備も海水をかぶって損傷しており、再開のめどは立っていないという。>
<関空と対岸を結ぶ連絡橋については、タンカーの衝突で損傷し、JR、南海電鉄の鉄道路線と道路の南側車線が不通のままだ。>
<大阪府の松井一郎知事は6日、首相官邸で和泉洋人首相補佐官と面会し、関空が全面使用できない間、大阪(伊丹)空港と神戸空港が国際線などで代替機能を担えるよう要請した。>

伊丹、神戸と国内線専用の空港が近くにあるのに、なぜ国内線を優先したのだろう。
まずは、国内外の貨物輸送が優先だと考える。
第2ターミナルは貨物を空路から陸路またはその逆につなぐ施設が整っていないということか。
何か説明がかけている。
いや、肝心なことは報道されないのかな、と思っていたら別の記事で。

関空国内線、7日に一部再開 まずピーチなど準備

台風21号の余波で閉鎖が続いている関西国際空港(大阪府)は7日から一部国内線を再開する。関空を運営する関西エアポートが6日発表した。滑走路や施設の一部が冠水するなどの被害を受け閉鎖していたが、まず被害が少ないB滑走路(4キロメートル)を使って運航を始める。同社の山谷佳之社長は6日午前会見し、再開する航空会社について「普...

あまり深く考えていなかった。
普段第2ターミナルを使っているLCCを優先するようだ。
BCP(事業継続計画)が策定されていたのかな?

石破氏、自民総裁選「延期すべき」 災害対応優先求める


<北海道での地震を受け、自民党総裁選に立候補する石破茂元幹事長は6日、総裁選(7日告示、20日投開票)の日程を延期すべきだとの考えを示した。石破氏は「災害対応に万全を期すことと、国の将来をどうするかの論戦で党員の判断を仰ぐことは両立させないといけない」と述べた。>

延期ときたか。
立候補を辞退すれば、面子が立ったのに。
負けなければ、3年後の総裁選挙につながる。
安倍さんが次の人事で石破支持者を排除すると逆に批判を受ける。
台風災害、地震災害が続き、結果が判っている選挙をやる時間はない。

PAGE TOP