日本人のアイデンティティー

超大型台風22号で初の犠牲者 フィリピンで4人死亡、10万人超が避難

【9月16日 AFP】超大型の台風22号(アジア名:マンクット、Mangkhut)は15日、フィリピンを直撃し、少なくとも4人が死亡、10万人超が避難を強いられた。

<【9月16日 AFP】超大型の台風22号(アジア名:マンクット、Mangkhut)は15日、フィリピンを直撃し、少なくとも4人が死亡、10万人超が避難を強いられた。また、台湾でも犠牲者が1人出ているという。>

米南部上陸のハリケーン、死者9人に=大洪水で多数の家屋浸水


<【ニューヨーク時事】米南部ノースカロライナ州に14日上陸したハリケーン「フローレンス」は、同州やサウスカロライナ州に大雨と強風をもたらし、CNNテレビによると、15日夕までに9人の死亡が確認された。沿岸部では高潮や河川の増水で大洪水が発生し、多数の家屋が浸水した。>

アジアもアメリカも巨大な台風・ハリケーンで被害を受けた。
来るのが分かっていると準備して避難することができる。
地震だけはどうにもならないなあ。

国籍、背景…認識多様に 大坂選手「私は私」

 テニスの大坂なおみ選手(20)が全米オープンで優勝したことをきっかけに、「日本人」という概念やアイデンティティーをめぐる議論が活発化している。そんな中、注目されているのが、大坂さんと同じ、日本人と外国人の両方を親に持つ「ハーフ」と呼ばれる人たちの存在だ。肌の色や容姿、名前や母語の違いを理由に学校で

<ハーディソンさんは「いつもは平気で『ハーフいじり』をして笑いを取っているテレビ局がこういうときだけ『日本人の誇り!』ともてはやす。普段は差別的なことを言っていそうな人まで『日本人としてうれしい』と手の平返しのように見えて、思わず感情的にツイートせずにいられませんでした」と打ち明ける。>
<大坂選手の活躍で、日本に「ハーフ」という言葉があることは英字紙でも取り上げられた。>
<「日本を『単一民族国家』と思っている人は多いけど、実際にはもっと多様な人が暮らしているんです」。>
<帰国直後の9月13日の記者会見では、「アイデンティティーをどう受け止めているか」と質問され、「深く考えることはありません。私は私としか思っていない。育てられた通りになっています」と答える場面も。「私は私」という言葉が印象的だった。>

ラクビー、サッカー、陸上競技等々、ハーフの人が増えてきた。
って成績が良いから目立ってきただけである。
大鵬はロシア系だった。
力道山は北朝鮮系である。
野球選手は韓国系が少なくない。

国籍は法律で決まる。
いま日本では22歳までに選択しなければならない。
話題になるのは過渡期だから。
そのうち、慣れるのではないか。
あなたは、あなたである。

PAGE TOP