勝谷さん、退院おめでとうございます、で酒が絶てるのか?

連休明け。
帰宅後のニュースのトップはこれだった。

経団連会長、就活ルール廃止を発表 政府会議で議論へ

経団連の中西宏明会長は9日に定例記者会見を開き、就職活動の時期を決める「就活ルール」を廃止すると正式に発表した。中西氏は「経団連が策定していくことではなく、政府の方でもいろいろと問題提起を受け止めていろんな議論をしていく方向が出ている。未来投資会議がその場になっていく」と述べた。就活ルールは拘束力がないためルールを逸脱...

<経団連の中西宏明会長は9日に定例記者会見を開き、就職活動の時期を決める「就活ルール」を廃止すると正式に発表した。>
<就活ルールは拘束力がないためルールを逸脱して選考活動を進める企業が多く、形骸化が指摘されてきた。>

そもそも経団連に加盟していない企業のとっては関係ない。
最初から応募がない中小企業にも関係がない。
学生もすぐに決まる人からなかなか決まらない人もいる。
決まらない学生が大変かな。

次はローカルニュースで報道していた。

御堂筋の歩道拡大、世界のメインストリートに


<大阪市は9日、市のメインストリート・御堂筋で、現在は車道となっている道頓堀川から千日前通までの東側側道(約200メートル)を歩道とする社会実験を始めた。>
<吉村洋文市長は、パリ・シャンゼリゼ通りなど世界の主要都市のメインストリートに倣い、御堂筋を歩行者中心の「都市の顔」としてアピールしたい考えで、国際博覧会(万博)の大阪誘致を目指す2025年をめどに、淀屋橋―難波間(約3・1キロ)で側道の歩道化を検討している。>

車視線から歩行者視線へ。
最終的には御堂筋全体を歩道にしたいそうだ。
万博の誘致に失敗したら計画を見直すのかな。
平行してある心斎橋筋や戎橋が人気なのは、アーケードが覆い、混み混みした感じが良いからだろう。
スポットが何もないので凱旋門でも造るのかな。

安倍改造内閣のアンケート結果を報道していた。
まだ国会も始まっていない。
イメージだけでアンケートをしてどういうつもりか。
大好きと大嫌いは省いて評価するのが良いだろう。
逆に野党の評価をしても仕方ないか。

今朝の日記で勝谷さんが退院すると。
一か月半か。
既にワインに手を出したとのこと。
これからの独り暮らしで大丈夫か?
酒が抜けるまで専門の施設に入った方が良いのでは。

PAGE TOP