やっちゃた日産

日産のゴーン会長逮捕、報酬過少申告か 取締役会に解職提案へ

【11月19日 AFP】(更新、写真追加)日産自動車(Nissan Motor)は19日、カルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)会長が報酬の過少申告などの金融不正行為に及んだとして逮捕されたことを明らかにし、同容疑者の解職を提案する方針を発表した。

<【11月19日 AFP】日産自動車は19日、カルロス・ゴーン会長が報酬の過少申告などの金融不正行為に及んだとして逮捕されたことを明らかにし、同氏の解職を提案する方針を発表した。>

仏大統領、ルノーと3社連合への影響を「最大限に注視」 ゴーン容疑者逮捕

【11月20日 AFP】日産自動車(Nissan Motor)のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)会長の逮捕を受けて、フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は19日、仏政府として仏自動車大手ルノー(Renault)およびルノー・日産・三菱自動車(Mitsubishi Moto...

<【11月20日 AFP】日産自動車のカルロス・ゴーン会長の逮捕を受けて、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は19日、仏政府として仏自動車大手ルノーおよびルノー・日産・三菱自動車の3社連合の安定性を「最大限に注視」していくと述べた。>

ゴーン容疑者、仏国内で不正の証拠なしと仏政府 ルノーは20日に取締役会

【11月20日 AFP】(更新)報酬を過少申告した疑いで逮捕された日産自動車(Nissan Motor)のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)容疑者について、フランス政府は20日、同国内でゴーン容疑者が脱税などの不正を働いた証拠は見つからなかったと明らかにした。

<【11月20日 AFP】報酬を過少申告した疑いで逮捕された日産自動車のカルロス・ゴーン容疑者について、フランス政府は20日、同国内でゴーン容疑者が脱税などの不正を働いた証拠は見つからなかったと明らかにした。>

昨夜帰宅してニュースを見てビックリした。
報酬を過少申告したのは序章。
これから大きな不正が出てくるのかもしれない。
不正を手助けした日産の役員は司法取引をした。

フランス政府はルノーの大株主だから、大統領が声明を出す。日産の報酬は安いかもしれないが、ルノーでどれくらい貰っていたのだろう。
とにかく不正はいけない。
検査問題にしても不正が蔓延しやすい企業体質なんだろうか。

事件の発覚は日産社内のクーデターかもしれない。
しかし、そのことを特別視すると本質を誤る可能性がある。
日産、大丈夫かな。

PAGE TOP