1970年の万博は行ったぞ

2025年万博、大阪開催が決定

【11月24日 AFP】2025年の万国博覧会(World Expo)の開催地が23日、大阪に決定した。

<【11月24日 AFP】2025年の万国博覧会(World Expo)の開催地が23日、大阪に決定した。>

スタートラインに立った。
招致に費やした約35億円が実った。
1970年の万博は竹藪の丘陵を切り開いてパビリオンが建てられた。
2025年は埋立地の上。
今年大阪を襲った一連の天災を考えると一抹の不安がある。

テーマは『いのち輝く未来社会のデザイン』だそうだ(知らなかった)。
前回のテーマは『人類の進歩と調和』と48年経っても覚えている。
小学校2年生にはインパクトが強かった。

前年、人類が初めて月面に着陸した。
将来は、宇宙飛行士を目指した。
だから、アメリカ館に雨の中を1時間半並んで月の石を見た。

7年後、子供たちはどんな夢を持つのだろう。

【備忘録】
かわいい動物の赤ちゃん

【10月21日 AFPBB News】(写真追加)かわいい動物の赤ちゃんたちを、AFPアーカイブの中からまとめて紹介する。

<【11月24日 AFPBB News】かわいい動物の赤ちゃんたちを、AFPアーカイブの中からまとめて紹介する。>

PAGE TOP