ただ生きるな、善く生きよ

日本は逆転で白星発進、大迫2発でトルクメニスタンに辛勝 アジア杯
http://www.afpbb.com/articles/-/3205701?cx_part=latest
<【1月10日 AFP】第17回アジアカップは9日、各地で試合が行われ、グループFでは大迫勇也が2ゴールの活躍を見せた日本がトルクメニスタンに3-2で辛勝した。>

昨夜は前半1点ビハインドでテレビ観戦を止めた。
早く寝たかったからである。
試合内容がどうであろうと勝てば官軍である。

日韓関係おかしいと思うことは多々あるがだまって飲み込む。

韓国大統領、「日本政府はもっと謙虚な態度取るべき」
http://www.afpbb.com/articles/-/3205827?cx_part=latest
<【1月10日 AFP】韓国の文在寅大統領は10日、歴史問題や領土問題をめぐって緊張が続く日韓関係に言及し、日本政府は過去に対し「もっと謙虚な態度を取るべきだ」と述べた。>

このような状況を勝谷誠彦はどのように斬るのだろうか。

ところで今日のメールは心に刺さった。

「ただ生きるな、善く生きよ」、そして、歴史を知った上で、でも、「今を生きよ!」と、我々を鼓舞してくれる人であったと私は確信している。

である。
死ぬように生きるなど論外だ。

PAGE TOP