ボケると惚ける

「行方不明」の海洋プラごみはどこに? 謎解明に一歩前進


<【4月10日 AFP】人類は毎年数百万トンものプラスチックを世界の海に捨てているが、海面上にはそのごく一部しか見えないのはなぜか――この謎は長年、科学者らを悩ませ続けてきた。>
<毎年海に捨てられるプラスチックごみ400万~1200万トンのうち、海面にとどまっているのはわずか25万トンにすぎないと考えられている。全体的にみると、数十年間にわたり海に投棄されたプラスチックの99%以上が現在、行方不明になっている。>
<地中海、インド洋、東南アジア周辺の海域で、水深数千メートルに及ぶさまざまな深さで顕著に蓄積されることが分かった。>

海洋プラスチックごみで海面に現れているのは1%未満とのこと。
どこへ行ってしまったのかシュミレーションが始まったばかりだ。
元を断って掃除する。
日本の技術が使えないものか。

天皇即位30年、感謝の集い 著名人らが祝辞


<【4月10日 AFP】東京都内で10日、天皇陛下の即位30年を祝う「奉祝感謝の集い」が開催された。安倍晋三(Shinzo Abe)首相をはじめ、映画監督の北野武(Takeshi Kitano)氏、ノーベル医学生理学賞(Nobel Prize for Medicine)受賞者の山中伸弥(Shinya Yamanaka)教授ら、著名人が多数出席した。>

家人が、北野武はやっぱり凄いと感心していた。
この集いの場でボケをかましたらしい。
夜のニュースで見たが完全に滑っている。
惚けじゃなきゃいいんだけど。

PAGE TOP