恩赦って何のため

ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち


<【4月28日 AFP】英ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)」のボーカル、ミック・ジャガー(Mick Jagger、75)が心臓弁の置換手術を受けて「回復中」であることを明らかにしたかと思えば、ヘビーメタル歌手オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne、70)は転倒して負傷したため年内のツアー全日程を延期した。さらに、英ロックバンド「ザ・フー(The Who)」のギタリスト、ピート・タウンゼント(Pete Townshend、73)は重度の難聴を抱えている。>

60~80年代に活躍。
90年代からロックを聴かなくなった。
フレディー・マーキュリーは居ないし、ポリスも閉店状態。
新曲のないライヴを聴くのは思い出に浸るだけだ。
それも大事なことなのだが….

即位恩赦、秋実施へ調整=軽微犯罪対象に-政府


<政府は、皇太子さまの新天皇即位を踏まえて今秋にも恩赦を行う調整に入った。軽微な犯罪を対象とし、現在の天皇陛下の退位に伴う恩赦は見送る方針。公職選挙法違反が含まれるかなどが焦点となりそうで、恩赦そのものの是非が問われる可能性もある。>

恩赦って何のためなのか。
内閣の政治的な利用としか思えない。

高畑勲監督が亡くなって1年とのこと。
追悼番組の『母をたずねて3千里』第1回を観た。
40年以上前に制作された昭和の番組だ。
オープニングとエンディングの主題歌しか覚えていなかった。
昔のアニメのあるあるパータンである。

PAGE TOP