眞子さま、立派に皇室外交を行ってらっしゃるのに………

米下院、サウジへの武器売却阻止案を可決 大統領は拒否権行使へ


<【7月18日 AFP】米下院は17日、サウジアラビアなどアラブ地域の同盟諸国に対する81億ドル(約8700億円)相当の武器売却を阻止する内容の決議案3件を可決した。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の方針に強く反発する内容。大統領は決議案に拒否権を行使するとみられている。>
<下院の採決では、売却阻止への賛成は過半数を大きく超えたものの、大統領の拒否権を覆すのに必要な3分の2には約50票届かなかった。>

これらの決議案は、イスタンブールのサウジアラビア総領事館内でサウジ人ジャーナリストのジャマル・カショギ(Jamal Khashoggi)氏が殺害された事件に、米国議会の多くが反発している事にある。
一方、中東戦略から考えるとどうなんだろう。
国益を優先すべきものだが、サウジアラビア寄りのトランプ大統領に対する “いけず” だろうか。

京アニで火災 23人死亡か、36人負傷
2019.07.18 Thu posted at 19:14 JST


東京(CNN)
京都のアニメ会社で放火とみられる火災、少なくとも24人死亡か

<【7月18日 AFP】>
Kyoto Animation fire: At least 26 dead after suspected arson attack


京アニ火災、死者25人に=確保の男、ガソリンまき「死ね」-殺害予告メールも

<京都市伏見区にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで18日に発生した爆発火災で、新たに24人の死亡が確認され、死者は計25人となった。消防などによると、他に心肺停止状態の人もいるという。>

ようやく事件の状況が分かったきた。
時間が経つに連れ、お亡くなりになった方の数が増えていく。
犯人を捕まえたが重症のため、取り調べができない。
動機が分からない状態だ。
しかし、動機がなんであろうと許されるものではない。

海外にも配信されている。
BBCの記事が詳しい。
アメリカでは援助のためにクラウドファンディングが立ち上げられた。
このような不幸な状況で日本アニメの世界での素晴らしさを理解できるとは皮肉以外の何ものでもない。

インスタ、日本などで「いいね!」非表示に プレッシャー緩和で


<【7月18日 AFP】米フェイスブック(Facebook)傘下の写真共有SNS「インスタグラム(Instagram)」は18日、「いいね!」がユーザーの精神に及ぼす影響が指摘されたことを受け、プレッシャーを緩和するためとして日本などの主要市場で「いいね!」を非表示にする措置を試験的に開始した。>

これは、他人の投稿の “いいね!” と自分の投稿の “いいね!” を比較して病的に気にするのを防ぐということか。
いや、“いいね!” の数にスポンサーからの報酬に連動していることを止めさすためか。
一般ユーザーには判らない。

眞子さま、日系人に「心より敬意」=移住120周年式典に出席-ボリビア


<【サンタクルス(ボリビア)時事】南米ボリビアを公式訪問中の秋篠宮家の長女眞子さまは17日、東部サンタクルスで日本人移住120周年記念式典に出席し、「移住者とそのご子孫が社会の信頼を得て両国の懸け橋となってこられたことに、心より敬意を表します」と述べられた。>

<乳幼児養護施設で、見送りの列から飛び出してきた少年を抱き締められる秋篠宮家の長女眞子さま=17日、ボリビア・サンタクルス>

いきなり飛び出して来た子を抱き締めるとは、美智子上皇后から引き継いだものをお持ちなのだろう。
眞子さまは、いろいろと叩かれているが、これで良い印象を持った。
もっと評価されて良いのではないか、残念。

PAGE TOP