パレードが平和に連なりますように

天皇陛下即位を祝う「国民祭典」、6万人が参加


<【11月10日 AFP】天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」が9日、皇居前広場を中心に行われ、郷土芸能や奉祝曲などが披露された。>

知らなかったよ。
嵐が出演し、芦田愛菜さんが祝辞って。

小学生100人超がAK47の分解・組み立て競争、ロシア


<【11月10日 AFP】世界各地で広く使用されている自動小銃「AK47」の設計者の故ミハイル・カラシニコフ(Mikhail Kalashnikov)氏の生誕100年を翌日に控えた9日、ロシアの首都モスクワの公園で、100人を超える小学生がAK47の分解・組み立てを学んだ。>

現実の生活を知るためというのは、銃に触れて慣れること。
実戦に備えての小学生から分解・組み立てに訓練をしているのだ。
一方、日本の教育は銃に触れないようする。
私も使わないのなら触れない方が良いという考えだ。
その分、他で頭を使わなければ。

即位祝賀パレード、笑顔で手を振られる天皇・皇后両陛下


両陛下、笑顔で即位パレード

雅子皇后陛下がパレードの途中で涙ぐんでいた。
いろいろな思いがおありだったんだろう、よほどのことだ。
これからも平和が続きますように。

民主ウォーレン氏を警戒 大企業・富裕層に大増税―米金融街


<【ニューヨーク時事】2020年米大統領選に向けた野党民主党の候補者指名争いで、急速に支持を広げる左派のウォーレン上院議員に対し、米ウォール街の警戒が強まっている。格差是正を訴える同氏は、大企業と富裕層を対象に10年間で6兆ドル(約660兆円)規模の大増税を提唱。「反ビジネス」色の濃い政策によって、民間の自由な経済活動を重視する米資本主義の基盤が損なわれるとの懸念が台頭している。>

歳出を増やすには歳入を増やさなければならない。
民主党の中でも極端な大きな政府志向だ。
大統領選挙が相反する極端同士になれば、有権者の多くを占める中道派はどうするのだろう。
アメリカも迷走するのか。

PAGE TOP