今日は虫歯予防の日

本日、6月4日は、六四=ムシで、「虫歯予防デー」。

新しい歯ブラシも買いました。

最近、この形の歯ブラシが気に入ってます。

今夜、筆おろしです♡

ところで、今は虫歯予防だけでなく、お口全体のケアを考えようということで、「歯と口の健康週間」と名前が変わっているようです。

歯磨きは、中国語で「刷牙」で、当然、「歯」という漢字もあるんですが、一般的に「牙」を使ってますね。「刷」は、シャッシャッとする感じの動作で、お皿を洗うときなんかも、この動詞を使うようです。クレジット支払いも「刷」です。

「虫歯」は同じく「虫牙」

さて、中国人に「今日、何の日か知ってるぅ?」と尋ねると大陸出身の人達には、「敏感」な顔をされちゃいます。

1989.6.4(イクハクルシイ”テンアンモン”)

香港や台湾とは別に中国では特別に何かすることはないようです。そもそも殆どなかったことにされてるし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP