鉄道飛虎

最近、テレビでジャッキー・チェン(成龍)が出ているCMを見かけます。

すっかり切れの悪くなったアクションと力んでズボンが破れちゃう懐かしいギャグは、「感涙」というより「脱力の笑み」ぐらいしか出ないです。

同年代の50歳代辺りの往年のファンはどうみてるのでしょうか。若い人たちには、受けるのかな…。

最近の成龍ですが、地元の香港では、「大陸の犬」「共産党宣伝員」と

すこぶる評判悪い

ようです。

しばしば、両岸問題に大陸寄りの発言をするので、台湾でも

すこぶる評判悪い

ようです。

じゃあ大陸では、ですが、この人、私生児の女の子(もう大人ですけど)がいるんですが、彼女が時々、問題を起こしたり、話題になったりする。万引きやったり、LGBTカミングアウトしたり。で、彼女より、「原因は父親の無責任さだ」ということで、ここでもやはり、

すこぶる評判悪い

ようです。

もう日本だけですね、そこそこ暖かいのは。

でも、時々、日本に対しても政治的に(共産党宣伝員として)厳しい意見発言しているようですけど。日本人は優しいわ。

で、去年封切られた成龍主演の映画を動画サイトで見ました。

『レイルロードタイガー』

ダッさいタイトルです。原作の『鉄道遊撃隊』の方が良かったのに。まあ、中国語タイトルも『鉄道飛虎』、英語タイトルも『Railroad Tigers』なんでしょうがないか。

「アクション・コメディー」と銘打って仕上げていますが、原作は所謂、「抗日映画」になるようで、共産党宣伝員としては、面目躍如ですかね。

監督は丁晟。過去に『ラストソルジャー』という成龍も出演している映画を見たことがありますが、中途半端なアクションのしょっぱい映画でした。

なんでこの映画を見たいかと思ったかというと;

ずばり、これです!

九五式装甲軌道車

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:So-ki.jpg#/media/File:So-ki.jpg

ナニコレ♡カッコいい♡

旧陸軍の鉄道連隊の鉄道用装甲車です。何気に予告編見てたら、これっぽいのがちょろっと出てきたんで、見てみたいなぁ、と。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP