咔娃衣

本日、仕事休んで、上野動物園に来ました。

もちろん、お目当ては、大熊猫。

開園前から、並びましたが、大勢並んでいます。ざっと2~300人。

平均年齢は、高いです。自分も含めて50代以上かな。

平日だっちゅうのに。まっ、許してください。

寧ろ50代が、一番パンダに刺さるんです。

で、並び始めて2時間ぐらいして、やっとご対面できました。

とにかく可愛い❤

かわいい~
パシャッ

かわいい~
パシャッ

かわいい~
パシャッ

の繰り返しで、あっという間に、観覧の順番は過ぎてしまいました。2、3分?

ぐぅおおぅ、ほとんど撮れてへんやん!

大した写真は撮れませんでしたが、ホント、可愛い。

香香は、日本ではシャンシャンですが、中国人の発音的には、シアンシアンに近いんじゃないかな、※個人の感想、ですが。

ところで、可愛いは欧米でもCuteの意味としてkawaiiで表現するそうです。

中国では、可愛いは同じく、可愛(クゥアィ)ですが、最近の若い中国人は、日本語表音の当て字として

咔娃衣(カワイ)

という漢字を可愛いという意味のネットスラングで使うそうです。

お母さんの仙仙(シンシン)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP