酒中の詩仙

唐代、いや中国を代表する詩人の李白は、私も好きで、季節の折々とか、時々、彼の漢詩を読み返したりしています。

玄宗皇帝の宴の際、楊貴妃の事を歌った有名な「清平調詩」があります。

雲想衣裳花想容 春風拂檻露華濃 

若非群玉山頭見 會向瑤臺月下逢

雲には衣装を想い、花には容を想う 春風檻を拂って露華濃やかなり

若し群玉山頭に見るに非らんずば、かならずや瑤臺月下において逢わん

李白の中でも魅力ある詩とは正直言い難いですが、楊貴妃を美しい牡丹に例えるのではなく、牡丹を楊貴妃に例えることによって、益々、楊貴妃の美しさを際立たせるという、

おお、このオッサン!単なる酔っ払いやないぞ!

と思わせる宮廷お抱え詩人の面目躍如な歌ではあります。

ハナシは変わりますが↓こんな記事をみました。

宇崎竜童が告白した晩さん会秘話 天皇陛下の前でまさかの泥酔 

李白かっ!

思わず、ツッコみましたが、よくよく記事を読むと、ご本人は下戸にもかかわらず、乾杯の音頭を取ったため、失礼にならないように、無理して飲まれたそうです。

基本的には、いい人なんですね、宇崎竜童さん♡

ワタシ的世代だと「キャロル」か「ダウンタウンブギウギバンド」かで、軽い論争になることがあるんですが、私は断然、「DTBWB」派です。

レコード会社だか音楽事務所だかと揉めたかして、初期の歌を封印しているそうですが、私はこの頃の歌なら、半分くらいは歌えます。

レコード持ってたもん♡CDじゃないよ。

俳優としての宇崎さんも大好きで、工藤栄一監督の「新・仁義なき戦い」とか高橋伴明監督の「刺青(タトゥー)あり」とか、私ランキングの邦画の中では、ベストポジションですね。

私の大好きな曲の一つ、「川崎BLOSSOM」を聴きたいと思い、検索したところ、美味しそうなハンバーグ屋さんばっかり出てきたんですが、某動画サイトに80年代にあったコンサートでのライブ音源が上がってました。

シブイ!シブスギです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP