岩倉具視

小野妹子の地下足袋~
と言う鶴瓶師匠のギャグを今やどれくらいの人が覚えているのでしょうか。
いや、そもそもそんなギャグ自体知られてないかも。
とにかく、笑福亭鶴瓶師匠が、「西郷どん」で、岩倉具視卿を演じてました。

幕末の怪人、”岩倉具視”

私にとっては、500円札のイメージがいまだに強いです。

しかし、ここ最近の大河ドラマでは、岩倉卿を演じるのが、なんだか、”お笑い”枠に固定されてきたような気がします。

中村有二さん(新選組)でしょ、片岡鶴太郎さん篤姫)でしょ、小堺一樹さん(八重の桜)でしょ、今回の鶴瓶師匠でしょ。

まあ怪人の怪演には、イケメンは似合わないのか。

そうはいっても、ご子孫には、加山雄三さんとか喜多嶋舞さんとか、美男美女が揃ってるんですけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP