重陽

本日、9月9日は”重陽の節句”です。

よくわかりませんが、奇数は”陽”、偶数は”陰”を表し、9・9だから”陽・陽”で重なって”重陽(ちょうよう)”だそうです。

Yo!Yo!Baby!

ラップ風にご機嫌なのか、とにかくめでたい日です。

3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕と子供、若者のめでたい日ですが、9月9日は、「長寿とアンチ・エイジングを願う」、いわば”ジジババの節句”です。嘘だけど。

「菊の節句」とも言われてます。

宮中行事だった「菊被綿(きくのきせわた)」が見れるということで、杉並の大宮八幡宮へ参拝してまいりました。

前からちょっと行ってみたかったンですよね、こちらの八幡さん。

まだ日差しがキツイですが、日陰に入れば、だいぶ凌ぎ易くも感じます。

結構広いですね。

木々も鬱蒼として、武蔵野の面影たっぷりの素敵なパワースポットです。

菊被綿(きくのきせわた)

蝉も結構鳴いていますが、日陰のおかげで、それほど暑さも感じません。

帰りがけに、一首、浮かびました♡

武蔵野の 秋まだ聞けず 大宮の 流れる雲に 知らせこそすれ

帰りに代々木公園の”チャイナフェスティバル2018”に寄りました。

結構、人いましたが半分くらい、中国人じゃないかな。

菊花茶飲んでアンチ・エイジング♡

「涼皮」にしようか迷ったけど、「吉林冷麺」なるものを食す。

結構、美味♡

吉林省には、朝鮮族の方も多いんで、冷麺とかも盛んなんでしょうかね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP