節分

明日2月4日は、立春で「春」になります。
今日もそこそこ暖かだけど、予報だと、かなり暖かくなるようで、期待してます。(ほんの数日だけみたいですけど)
で、今日は冬の終わり、季節の分かれ目なんで、”節分”ですね。
じゃあ、「春→夏」とか「夏→秋」の分かれ目は、節分じゃないのか、という気がしますが、多分、節分です。
なんで、「冬→春」の節分だけが、こんなにフィーチャーされるのかは、わかりませんが。

この季節の分け目から鬼というか”邪気”が、這い出てくるので、これを防ぐのに豆を撒くとか。
ちょっとスティーブン・キング氏の「ダーク・タワー」っぽくって面白いですね。

楽しかったねぇ、豆まき。もうする歳でもないんで、やりませんけど。
ご近所の三峰社に参拝。

今年の恵方の向きは「東北東」だそうです。私は食べませんが。
今夜は、冷奴に熱燗やな♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP