春節

本日は、旧暦の正月初一。中国では”春節”です。
結構、大陸からも旅行客が来ているようで、おもてなしの一環か、ニュースで「東京タワーが”春節”風に赤くライトアップして…」みたいなこと言ってたけど、東京タワーって元々赤いやん…。
「中国人にとって縁起が良い”赤色”…」とかも言ってたけど、古来、中国人にとって、赤は「魔除け、邪気除け」の色です。正月に爆竹鳴らすのも「魔除け、邪気除け」の類です。
日本では「年越」は、新年に「年神様」を迎えてる準備ですが、中国の「年過」は、「年」という怪獣をやり過ごすためのものです。うっかり寝ちゃうと頭かじられます。詳しくは「年獣」でググって。

全然目出度い感じがしないんだけど、まあ今どきの中国人とっても、やっぱり一年中でこの「旧正月」が一番お目出度い日には間違いないと思います。

で、中国の場合、今日から干支が「猪年」になります。昨日生まれた赤ちゃんは、日本だと「猪年」だけど、中国だと「狗年」なんですね。

あと、有名なところで言えば、「猪」と言えば、「イノシシ」だけど、中国では「ブタ」です。
ってか日本以外の干支使ってる中華文化圏(朝鮮とかベトナムとか)では、みんな「ブタ」です。

日本だけです「イノシシ」なのは。

そもそも「ブタ」は「イノシシ」を家畜化した動物なわけだから、干支が定められた頃は「猪」は、絶対、「イノシシ」やったハズだ!、と個人的には思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP