清明節


本日は天気快晴、暖かでしたが、風が結構強かったようです。
「花散らし」とまではいかなかったけど、週末はまだお花見を楽しめそう。
で、今日は「清明節」なんですね。

次の「穀雨」が夏の始まりとしたら、春の終わりというとこでしょうか。

若手ソングライターのあいみょんの新曲「ハルノヒ」が「北千住駅のプラットホーム~♪」で歌い始めるということで、彼女に対する足立区民の好感度がアップしているようです。いい歌です♡

さて「清明節」が来るたんびに、これも私が大好きな杜牧の詩、『清明』を読み返します。
清明の時節雨粉粉
路上の行人魂を斷たんと欲す
借問す酒家何れの處にか在る
牧童遙かに指さす杏花の村

”雨粉粉”というのは、多分しっとりした細かい雨が降ってる様じゃないかと思うんですが、ここ二、三年はこの日はほとんど晴れてますね、てか今日みたいに快晴に近い。

まあ旧暦では、春雨の季節だったのかもしれませんが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP