立夏の候

さて、本日は「立夏」いよいよ夏の始まりです。
今日は曇りでしたが、過ごしやすい一日でした。
連休最終日。自転車でチャリチャリ浅草寺までお参りに行ってまいりました。
洋の東西問わず、外国旅行者が多いですね。
日本人も含めて可愛い浴衣を着ている女性も多かったです。
何故、浴衣??
多分、ちょっとした「着物体験」みたいなものなのか。“良し”とします。

で、実は一番、お参りしたかったのは浅草寺境内の伝法院横にある「鎮護堂」というお堂、

こちらのご祭神は「荼枳尼天(だきにてん)」
で、荼枳尼天(だきにてん)といえば、狐なんですが、こちらの荼枳尼天(だきにてん)の“お狸様”なんですね。

招き猫ならぬ、「招き狸」

可愛い♡

帰りがけに、「猫神社」で有名な「今戸神社」にもお参りしました。

可愛い♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP