釣った魚にはえさを

今日はクリスマスイブ
結婚してもう28年
結婚してからはプレゼントなんてした記憶はない
娘と息子にはいつまで送っていたかな
大学、いや高校あたりから記憶がさだかではない

話は変わりますが

ローラちゃん
最近はテレビで見た記憶は私はないのですが
あのテレビのキャラは嫌いではないし
お顔もお綺麗だとは思いますが、、、

沖縄本島在住の私は
辺野古の話にはあんまり触れたくはない
辺野古のキャンプシュワブの前も車で通ったこともありますが

辺野古には既に米軍基地があります
今、行われているのは拡張工事

今、人権を言うならもっと他にあるでしょうよ
中国がウイグル人に対して行っていることは
ナチスがユダヤ人に対して行った人権侵害と
同等、もしくはそれ以上かも知れないと

辺野古には人権屋さんや、活動家さんがいっぱい
まあ、彼等にも人権はあるのでしょうが

ほんま、海を渡って辺野古にくるならウイグルに行って人権を叫べと言いたい

辺野古の問題は複雑な政治的な問題
人権侵害と言われると???な私
見にくるだけなら来てもええけど活動はしないで

ここまで読んでくれる人はなかなかいないだろうから
書いてみた

釣った魚にはえさを” に対して1件のコメントがあります。

  1. 臺灣貓老公 より:

    ほんま、ウイグルやチベットへの弾圧はひどいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)