カラヤン『宗教&合唱曲集』CDボックス

0

(上の写真は、ドイツ・グラモフォンのサイトのスクリーンショット)

カラヤンの、宗教合唱曲のCDボックスが発売されている。

29枚組で、8,000円弱くらい。割引やポイント還元などを最大限に利用すれば、実質7,500〜7,600円といったところだろう。こういったとき、僕はすぐ、1枚あたり幾らだろう、と単価を暗算をしようとしてしまう。まあ、大体250円前後か。こう考えると、だいぶ安いと思えてくる。

10年くらい前だったか、ダイソーで、カラヤンやフルトヴェングラーの、若い頃の録音のCDが売られていたことがあった。それは、シンガポールあたりの出所のよくわからないマスターを使っていたらしい。
でも、今回のこれは、単価が安いと言っても、れっきとしたグラモフォンからの発売である。そんなこんなを考えるに、これはかなりの、お買い得なのではないだろうか⁉︎

曲目のリストを見ると、カラヤンが生涯3回録音した、モーツァルトのレクイエムが、ちゃんと3つとも入っている。バッハのマタイ受難曲もある…等等、他の作曲家の作品も含め、録音した年代順に全29枚のCDが並んでいるので、カラヤンのクロニクルのひとつとして聴き進めることが出来るのだ。

…などと書いているうちに、段々と買う気になってきてしまった。これだけの曲目が一気に揃うというのも、カラヤンならではだろう。やっぱり、買うかなあ…。
幸い、カラヤンのこの手の合唱曲のCDは、確か2枚ほどしか持っていないので、ダブりも少ないのであるw

下の動画は、グラモフォンによる、トレイラー。

…..
LPレコードを模した、紙ジャケットとレーベル面も一興。

『Sacred & Choral Recordings』(import)
…..

0