週報『迂闊屋』で、ご紹介いただきまして…

週報『迂闊屋』で毎週、カツブロの諸先輩方が紹介されているのを、いいなあーと指を咥えて読んでいたら、今回は、なんと僕のブログを紹介していただきました。どうも、有難うございます。幸甚の極みです…。

ご紹介いただいた、その文面…

映画や音楽、ネコなど日々の雑感を織り交ぜて毎日書かれています。勝谷さんの日記を見ていてもわかりますが、毎日続けるということがとても難しいのに、ちょうど読みやすい長さで写真も入れているので楽しく読めます。

年に数回しかブログを更新できないヨロン社長は、音楽のところを楽しそうに読んでいますが、たまにしかめっ面をしているのは、しいたけが大の苦手なようです。それを横から見ているスタッフが面白がっています。これからも毎日楽しく続けていってください。

4月にこのブログを始めた当初は、一回につき数百字ほどの長さで書いていたのですが、段々と欲が出てきたのか何なのかw、平均で1,000字くらいを書くようになり、最近はその1,000字も軽く超えるようになってきてしまいました…。
あんまり長く書くと、読んでいる皆さんに負担となってしまう(読むのに時間がかかるようになる等)かなあ…と思いつつ、時として筆はなかなか止まらず…。それでも長くなってしまったら、前編、後編のように分けて投稿しています。

今回、迂闊屋さんに「ちょうど読みやすい長さ」と書いていただいたことを、大変有難く、また励みに感じます。どうも、有難うございます。

これからもまた、僕の興味関心の赴くままに、色々なことを書いていきたいと思いますので、今後とも何卒ご贔屓のほど、宜しくお願いいたします。


さて、今日は、以前からやろうと考えていたことを実行しています。

それは、しいたけの栽培の、再開です…(あ、ヨロンさん、ゴメンナサイ…)。

前回の収穫から、2週間ほど経ち、説明書通りに栽培ブロックを休ませました。その間、毎日霧吹きで水を与えて、ブロックが乾燥しないようにしていたのです。
もうすっかりしいたけを刈り取った後なので、今は写真のように丸坊主の姿をしています。買ったときと、ほぼ同じ状態です。

これを一旦、水を張ったバケツの中に、半日くらい水没させておきます。下の写真のままでは、水に浮かんでいて、半分しか水に浸かっていないので、この後、蓋をして無理矢理、水の中に沈めますw

これで、今夜には栽培ブロックを水から引き上げ、数日の間、しいたけの芽が出てくるのを待ちます。さて、次もまた、しいたけを育てて食べるのが楽しみだなw

前回のしいたけ栽培については、こちらから、どうぞ。

…..
最近は陽気が良いせいか、蚊が出るようになって来たので、このスプレーを寝る前にプッシュしています。もう、そんな季節なのか…。でも、しいたけの生育には丁度良い頃合いです。

「蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持続 200日分 無香料 (防除用医薬部外品)」
…..

3+

Users who have LIKED this post:

  • avatar
  • avatar