ちょっと不思議で不気味な(?)数字を記録したのだ…

トップの写真は、今日の午前中のねこ。やや涼しかったので、昨日と同じ場所で日向ぼっこ。何故か、上半身だけ暖まっているw

午後からは、打って変わって暑くなっている…と言っても、30度は超えていないようだ。あの夏期講習中の暑さに比べたら、子供騙し(?)のようなものである。風が吹けば清涼感が得られるような、そんな暑さだ。もう、秋である。

前回書いたように、昨日僕は、娘に模試対策で勉強を見てやった。主に、英語や国語の文系科目である。そして、夜は、息子が娘の数学を見てくれた。
このブログでよく書いているように、数学は息子の得意教科のひとつである。それでも、中学の時分には、模試の過去問などをやっていて、やはり間違えることがよくあった。そのときには、僕が解説してやろうとするのだけれども、いかんせん僕は文系なのでw、時には難渋したものだった。

息子は、高校に入って、数学の腕をだいぶ上げたと思う。まあ、お勉強ばっかりさせる高校なので、当たり前であるが…。娘に噛み砕いて教えている様を横で見ていると、嗚呼やっぱり理数が得意でいてくれて良かった、と思う。僕は、口を出さずに済むので、楽なのである。こんなに良いことはないw

夜10時すぎても尚、息子はぶっ続けで教えていた。2時間以上休みなしである。「いつになったら終わるの?」と娘。それに対し、息子は「最後の問題が終わるまでだからね」と。なかなかのスパルタぶりであるw
これで、僕は文系科目、息子は理数系科目、と良いコンビが出来た。次回の模試の前にも、この体制で娘を見てやることにしよう。どうにか、成績を上げてやらなければならないのである。

今日はそんな訳で、娘は模試に行き、かみさんは出かけている。家には、僕と息子と、ねこだ。
お昼に僕は、ちょっと図書館に行きがてら、持ち帰り半額のピザを買った。写真は、匂いに釣られて、ねこが寄って来たところ。チーズが好きなのである。これは、息子とふたりで美味しく頂きましたw

あと、昨夜は結局、月を撮ることが出来なかった。
一度だけ、雲間からサーチライトのような月光が射したのである。半月からやや膨らんだ月齢の姿も、そのとき垣間見ることが出来たのだけれども、慌てて望遠鏡を用意しているうちに、雲は一気に厚くなってしまった。
明るく美しい月だったのだけれども、機会を逸してしまった。残念。今夜はチャンスがあるだろうか?

上の写真は、このブログの来訪数やページビューのチャートである。今日の午後のスクリーンショットだ。
何故これをここに載せたのかというと、不思議な数字を記録したからなのである。昨日の来訪数は、87名。最近は、100名を越えることが多かったので、これはやや少ない方ではあろう、と思う。(でも、いつも来訪をどうも有難うございます…)不思議なのは、この来訪数ではない。

以前も書いたことがあるけれども、僕のブログは、来訪者の半分くらいの方は、1ページだけ見て行き、もう半分くらいの方は、2ページ以上見ていかれるようだ。そんな風に観察される。だから、87名の来訪者ならば、ページビューは130~140くらいになるのが通例である。

しかし、昨日のページビューは、なななんと、900をゆうに超えている。来訪者おひとり当たり、10ページ以上を見たことになる。そんなことがあるだろうか?不思議な数字とは、この膨大な数字なのである。
これは、単に僕の想像なのだけれども、誰かおひとりの方が、ブラウザの更新ボタン、またはキーボードのF5キーを800回くらい押したのではなかろうか?いや、ワザとというよりは、キーボードの上に、5分か10分くらい何かが起きっぱなしになっていたとか、引っかかっていたとか…。

もし可能であれば(…と言うか、もしこれをお読みであれば)、迂闊屋Dさんに、この日だけ突出したこのページビューが何を意味するのか(または、何が原因なのか)、是非ともお調べ願いたい気もするのだけれども、お忙しい中、申し訳ないですよね…。

そんなわけで、昨日の謎の数字が書かれたチャート、多少気味が悪いけれども、実に興味深く拝見いたしました。

さてさて今、NHK-FMの「きらクラ!」を聴きながら、この投稿を書いている。なんと突然、『ドラゴンクエストIV』のオープニングテーマの冒頭が流れた。しかも、プレイステーション版の音源で。これは、何とも通な選択である。この番組、本当に面白いなあ…。
ちなみに、僕のドラクエIVは、第5章(実質的な最終章)に、既に突入ずみ。クリアまで、あと10日か2週間くらいかかるかな?

…..
僕はDS版をプレイしているけれども、『ドラクエIV』はプレイステーション版もあるんです。いま聴いた感じでは、結構いい音が出ていたなあ…。

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(PlayStation)

PAGE TOP