朝撮りの青天に浮かぶ半月を、夜半にもまた撮るつもりで…

今朝は、早朝からの仕事が終わって帰宅してみたところ、半月くらいの月が白く、まだ沈まず青天に留まっているのが見えた。

実は、この朝まで残っている月を、数日前から気にかけていたのである。ひょっとしたら、木曜日の朝に撮れるかも知れないと。木曜日は塾の仕事が休みなので、こうしてある程度は好きなことに時間を使うことが出来る。

月は毎日、東から昇る時刻が1時間くらいずつ遅くなっていく。前日の午前7時に見えていた位置は、次の日の午前8時の位置に、ほぼ相当する。そのようにして、毎朝仕事の合間に、明るくなり始めた空を見上げては、観察していたのである。

そして、今日こそはチャンスと思い、家の外に自作天体望遠鏡を持ち出して、iPad miniで撮った。いつものように2階のベランダからは、もう撮ることの出来ない角度になっていたからである。それが、トップの写真。
月そのものの明るさが不足していたので、ザラッとした感じの写真になったけれども、クレーターはそれなりに写っているw こんな、青空に浮かぶ月も、たまには良いものである。

それから数分して、隣の家の屋根へとまるで没するかのように、月が隠れていく様子を撮影できた。なるほど、たまには普段と違う場所から撮るのも面白い。

こうして、徐々に、徐々に家の陰へ、姿を消してゆくのだった…。

本日は、実に風の強い日だった。朝から一日中である。この写真を撮っている間も、その風は、三脚や自作天体望遠鏡を揺らし続けた。上の写真の中に、ごく僅かなブレが出ているものがあるのは、そのためなのである。


さて、今夜の月の出は、午後10時過ぎ。11時か11時半頃には、撮影できる位置にまで昇って来るだろう、と思う。天気や風などの条件が悪くなければ、夜にも撮影をしてみるかも知れない。

実は、1日のうちに朝と夜の2回、天体写真を撮るのは生まれて初めてだろう。まあ、天体写真といえば、普通は夜に行うものだからである。でも、本日に限っては、そういうわけで、朝も撮った。
そこで、この投稿を公開にするのは、その11時か11時半に撮った写真が用意できてからにしようか、とも考えたのだけれども、場合によっては(…色々と手間取ったり等)、本日中に間に合わなくなってしまうかも知れない。

もし、間に合わなくなったとしても、投稿時刻をチョチョイと誤魔化して、さも本日中に投稿したかのように見せかける手段も、あるにはあるのだけれども、そんなやり方は僕自身の趣味ではない(苦笑。
従って、ちょっと短めになってしまったけれども、一旦ここで切り上げて、今夜撮ることが出来た写真は、明日の投稿に回そうと思う。では…。

…..
これ、かみさんの推薦でBlu-rayを買いました。但し、ポイント増量期間だったものだから、ネットオークションで中古を。フランスのアニメ映画で、とても上品で綺麗な絵本を眺めているような雰囲気の作風。ジブリはこうして、海外の良質な作品を日本に紹介してくれる仕事もしているので、貴重だなあと思うのであった…。

『イリュージョニスト』(DVD)
…..

PAGE TOP