進学先が決まって、何かと物入りだな。色々と買わなければならないのだけれども…

娘の高校が決まって、何かと物入りなのである…。まずは、先週ポチっておいた電子辞書が届いた。トップの写真が、それである。

カシオ製の高校生モデルだ。取り敢えずは、学校指定の「ジーニアス英和辞典 第5版」や「明鏡国語辞典」等を内蔵していれば大丈夫、ということで、この機種を選択した。
早速、来週の入学候補者説明会で、各教科から春休み中の宿題が配られることになっている。これを使って、是非とも頑張って勉強してくれ給え…と思っている。

あと、制服を新たに買わなければならない。息子の高校(私立)の場合は、高島屋での購入のみだったのだけれども、娘の高校は、県立だからなのかどうなのか、購入先の選択肢がとても多い。貰ったチラシは、9種あるだろうか。

上の写真は、そのほんの一部分。それぞれの店舗で値段が微妙に違う。きっと、メーカーや工場が違うのだろう。かみさんが、各店のチラシをじっくり見て値段をよく計算していた。なるべく安いところを選ぶつもりなのだろう。

加えて、入学時納入金の振込も数日中に済ませなければならない。でも、私立に比べると、色々と安いことに気づく。入学金は言うに及ばずである。例えば、息子の私立高校は、20万円くらいだった。それが、県立は5000円ちょっとなのであるw
他には、制服、体育着などなど、様々な物品が私立よりもだいぶ安価なのである。あと、修学旅行は国内だ。この高校に受かってくれて良かった…と、かみさんは喜んでいるw

さて、娘の電子辞書の開封の儀写真をば。下は、外箱の写真。これを開ける。

中には、白いシートに包まれた本体と、富士通製の単三アルカリ乾電池(日本製)、取扱説明書、別売りコンテンツのカタログ等が入っていた。

本体は、持ってみると案外と軽かった。電池込みで約270gだそうである。年々、軽量化が進んでいるのでは、と思うくらいだ。本体の表面は、梨地のようなサラサラとした手触りの、比較的薄いプラスチックである。

電池を入れ、電源を入れたところが、トップの写真。メニューの選択は、画面のタッチで行う。カーソルキー(矢印キー)で選ぶのも可能。カラー液晶が何とも眩しいw 僕のキヤノン製電子辞書は、モノクロ液晶(しかもバックライト無し)だからだw

ちゃんと、学校ご指定の、「ジーニアス英和辞典 第5版」と「明鏡国語辞典」が出てきた。他には、大辞泉、漢和辞典や古語辞典、英英辞典なども入っている。

それから、液晶画面に保護シートを貼った。100円ショップで買ったフリーサイズを使う。僕はいつも、こういった保護シートは自分で切るタイプを使用している。プレカットのタイプは結局割高なので。
あと、この電子辞書には、NHKのラジオ英会話講座が一年分収録されていた。テキストの内容が画面表示され、本体からラジオの音声が流れてくるのだ。これは良いw

これで、物入りがひとつ片付いた…。あとで、かみさんが仕事の休みの日に、娘と制服の採寸に行く予定らしい。結局、近くの百貨店が比較的安いようなのである。


さて、昨晩は、日没後に星の写真を撮りに出た。下は、午後6時過ぎに撮ったもの。所謂、宵の明星、金星である。ニコン P900のトワイライト撮影モードで撮影。

金星だけ写したつもりだったのだけれども、帰宅してiPad miniに写真を転送してから、あることに気づいた。右斜め上にもうひとつ星が写っていたのである。
水星だ。金星よりも暗くて小さい星なので、撮影前に肉眼では見えていなかったし、まさか写真に写っているとは思っていなかったのである。ちょっとラッキーだったかも。

あと、今朝撮影した写真も。早朝の仕事に行く前、ふと思い出して撮った。先達ても書いたように、月が見かけ上、木星、火星、土星に近づくのである。
その写真を週末に撮るつもりでいたのだけれども、生憎と両日とも雨天や曇天であった。しかし、今朝は天気が良かった。月は、それらの惑星からやや離れてしまったけれどもね、まだフレームに収まりそうだ、と思い撮った。

時間が無かったので、三脚を使わずに、手持ちの撮影になった。でも、何とかブレが少なく撮れたと思う。左に写っている明るい星が月。中央の星が土星。右斜め上が火星である。ほぼ一直線上に並んでいるという構図だ。

あと、月をズームで撮っておいた。月面の部分がちょっと露出オーバー気味だな…。このくらいの月齢の月が、実はいちばん撮影が難しいと思う。中途半端な明るさなので、カメラのAEが判断に迷うようなのだ。

でも、クレーターがちゃんと見えるし、これで良いかなあ…。うんうん、と思いつつ朝の仕事へと向かったのである。

…..
上で触れた電子辞書は、この機種です。30コンテンツ内蔵のエントリーモデル。娘は早速、メモ機能を使って、ねこの絵をタッチペンで落書きしていましたw 英語力の簡易診断とトレーニングのメニューなど、付随の機能も色々と面白いです。

「カシオ エクスワード 電子辞書 高校生エントリーモデル XD-Z4000」
….

PAGE TOP