僕は久し振りの、ミント摘み。うさぎも、外で遊ぶのは暫く振りだろうか。楽しそうなのだ…

0

トップの写真は、先日の夕方、塾の仕事へ行く途中に撮ったもの。雲の向こうから夕陽が射して、まるで仏像か何かの後光のようだったのだ。雲の輪郭が、実にくっきりと浮かび上がっている。

出勤途上につき、ニコン P900を持ち合わせていなかったので、バッグの中に入れてあった小さなサイバーショットで撮った。なかなかどうして、このようなカメラでも、まあまあ良く写るものだ。
この後、自転車に乗りながら、この雲が千変万化する様を見た。それは劇的であったけれども、もう写真に収める余裕はなかった。僕は先を急いでいたのである。

そう言えば、この写真には、やや右の雲のすぐ上に小さくヘリコプター(?)が写っている。多分、警察のそれであろう。撮影時には全く気付かなかったのだけれども…。

さて、本日は、塾の仕事を休みにした。中学3年生向けの受験対策特訓(特別授業)を今週もふたコマ(2時間)予定していたのだけれども、今週の分は来週に順延ということにしたのである。
何故かと言えば、今週から来週にかけて中学校の定期試験(中間テスト)が実施されるので、今は受験対策の特訓よりも、取り敢えず家庭学習の方に時間を割いて欲しいからなのだ。

この辺りの中学生は、試験前になると各教科とも、学校への提出物が課される。それは、学校で配布されたワークブックである。試験範囲に応じて、指定されたページまで終えておかなければならない。
だいたい、何れの教科も、20ページくらいはやらなければならないので、主要5科目ともなれば単純計算で約100ページである。それだけの分量を、試験範囲が発表されてから10日くらいで済ませ、学校に提出するのだ。

もし提出しなければ、その学期は通知表で2(実質的な最低点)を付けられても仕方がないのだそうである。中学校において、提出物はそれ程までに重視されている。
従って、どの生徒も、試験前のワークブックは必死になってこなす。しかし、ワークブックを終えただけでは、定期試験の勉強としては当然のことながらまだ不足なので、その試験対策の勉強は別途時間を割いて行わなければならない。

実に大変なことだと、いつもながら思う。余りにも忙しくなってしまい、定期試験前には塾の平常授業に来る生徒の数が減るくらいなのだ。ワークブックが予定通りに進んでいなくて、塾に行く時間がなくなってしまうのである。そんな生徒は何人もいる。
勿論、定期試験前には、塾の方でも試験対策のプリントなどを用意して生徒が来るのを待っている。でも、生徒にとってはそんなことよりも、まずワークブックなのである。さもないと、通知表の2が待っているからだ。

そんな訳で、勤務先の塾の他の先生とも打ち合わせて、本日の特訓は休講にした。その結果、僕は早朝の仕事にはいつも通り行ったのだけれども、午後からは休みになったのだ。

では、家で何をしていたのか?うさぎを久し振りに外に出して遊ばせ、僕はうさぎのおやつにするミントを摘んでいたのである。上の2枚の写真は、うさぎを草叢に放したところ。
いつもは、お気に入りのケージの中でジッとしたり、新聞紙を破いて格闘wしたりしているのだけれども、たまには外に出てみるのも良いのだろう。あちこちを縦横無尽にピョンピョン跳ねていたのだ。楽しそうであるw

上は、ミントの繁みに入ったところ。繁みと言っても、今は殆ど小さなミントしかない。うさぎの背丈よりも低いミントである。そう言えば、数ヶ月前、茎の長いミントを大量に(100本くらい)抜いて葉っぱを採ったのだ。
まだ茎が短くて柔らかいミントは、わざわざ葉っぱを茎から取って集めなくても、茎が付いたまま食べさせることが出来そうなので、根元をハサミでチョンチョンと切って採ることにした。

上の写真が、ミントのクローズアップ。まだ、茎はせいぜい5〜10cm程度である。ミントは生命力がとても強い植物のようで、土中に根を張り巡らせ、こうしてどんどんと生えて来るのだ。
従って、少々摘んだくらいでは数が減らない。うさぎにとっては、まるで枯れない泉のような、無尽蔵の食料源なのであるw(…と言っても、ミントだけで生きているわけではないのだけれども)

それから、水の中でジャブジャブと洗う。ついでに、その付近に生えていたタンポポの葉っぱも、何枚か摘んで一緒に洗った。タンポポの花はとっくにシーズンが終わったのだけれども、葉だけでまだまだ生えている。これも、生命力のある草である。

あとは、普段、果物や野菜の皮などを干しているネットに入れて、天日で乾燥させる。余りカラカラに干すと却って硬くなってしまうかも知れないので、程々の日数にしておこうと思う。
こうして作業している間にも、うさぎは跳び回って遊んでいる。時折、僕の方に向かって一直線に突進して来るのは何故だろう?あんまり面白いので、真正面から撮ってみようとしたのだけれども、いつも突然なので上手くいかなかった…。

そんな訳で、仕事を休みにした午後の時間、以前からやろうと考えていたミント摘みの作業をやっと行うことが出来た。ミントはまだまだ沢山生えているので、そのうち時間を見つけてまた摘んでみるつもりである。

……
きょう、AmazonでUSBメモリを買おうとしたら、注文確定画面の前に、「ネットで初回購入限定キャンペーン Amazonギフト券2000円購入で200ポイント」という文言が出てきました。それは、実質的に1800円というのと同じこと。お得かも。僕は、Amazonギフト券をまだ買ったことがないので、このキャンペーンの対象のようです。早速、エントリをポチっておきましたが、ギフト券を購入する予定がないw 息子の誕生日がそろそろ近いので、誕生日プレゼント代わりに買っておきましょうかね。受験生なので、ゲームソフトなどを買って貰って遊ぶことも今はまだないだろうし…(ちなみに、息子は大のポケモン好き)。

『Amazonギフト券(封筒タイプ) – スタンダード』
……

0