旧友から先日、クリスマスカードと手紙がそれぞれ届いた。友よ、いつも有難う、なのだ…

0

きのう、大学時代からの長き友人であるOさんから手紙が来た。いつも、有難いことである。

一昨日にはクリスマスカードが届き、そこに「あとで手紙を送ります」ということが書き添えてあった。だから手紙は、その内に来るのだろう、気長に待っていようと思っていた。それがすぐに届いたので、やや驚いたのである(…Oさん、どうも有難うございます)。
僕の方からは、先月くらいに書いて送った。その返事というわけだ。Oさんについては、このブログでも以前ご紹介したことがある。大学は同じところに通ったのだけれども、卒業後しばらくしてOさんは遠方の実家へと帰った。

Oさんは、ケータイもスマホも一切持たない僕と割と良く似て、メールやSNSなどはやっていないようである(…ですよね?Oさん)。大学での専攻は西洋哲学。今でも哲学書を愛読する。つまり、そのようなやや浮世離れした人物なのだ(…褒め言葉ですよ)。
でも、どうやら、インターネットはやっているらしい。僕のブログの読者のひとりだからだ。以前の手紙で僕がブログのことを書いて以来、時折見に来てくれているようだ。実に嬉しいことである。

今回貰った手紙では、僕が毎日ブログを更新していることに触れ、「もはや作家先生ですね」と書いてくれた。例えお世辞だとしても有難い一言だ。でも、やはり面映ゆいw
最近は手紙で、クラシック音楽を話題にすることが多い。僕は昔、Oさんからクラシック音楽を聴くことを教わったようなものだった。今は逆に、僕の方からテオドール・クルレンツィスの新作など、情報提供を行なうことがある。

僕の結婚式以来、Oさんとはもう20年くらい会っていないけれども、こうして年に数回の手紙の遣り取りを、気が付いてみたら彼此25年以上も続けている。
この先も25年続けるとすれば、もう70歳以上の年齢だw そんなに(僕が)長く生きるのかどうか分からないけれども、この手紙の交換はきっと終生続くのだろう。そう思っている…。


さて、僕のブログが今週、来訪数のべ6万人を突破した。
5万人を超えたのが先月の上旬だったので、約50日間で1万人が訪れていることになる。結構なハイペースだと思う。大変に有難いことである。いつも、読者の皆様には感謝しております。

このままのペースで行けば、来年の夏までには、のべ10万人に届くだろう。これは、昨年の春に、このブログを初心者の状態で、手探りしながら始めた頃には全く想像だにしなかった数字である。随分と遠くまで来ることが出来たものだ…。

でも、プロデューサーであった勝谷誠彦氏の逝去によって、ひょっとすると来年いっぱいでこのブログサイトの運営が終了するかも知れない、とも言う。それはまだ、未定だけれども。
もしそうなるのであれば、月曜日から金曜日まで毎日2000〜3000字を書き続けている、僕のある種の闘争(?)もあと約一年で終わってしまうということになるだろう。

僕はこのブログに、自分の文章や写真、翻訳など表現できるものであれば殆ど何でもぶつけて来た。それがなくなってしまうのは何とも惜しい…。
さて、再来年から僕は何をどう表現しながら生きていけばいいのか?ブログの運営がどうなるにせよ、それを来年一年かけて考えていかなくてはならないだろう、と今は思っている。

上は、僕のブログを登録してあるブログランキングサイトのスクリーンショット。数日前に撮った。このように、4つのカテゴリーにエントリーしてあるのだけれども、それぞれ1位から4位を独占中w(天体写真は時々、3位になることもある)
総合では、39500位中の6465位。これは上から約16%の中に含まれる順位である。正規分布曲線で考えると、上から16%は偏差値60といったところだろうか。まあまあ、上位の方に位置しているのでは?

…という訳で、今後とも、下の方にある「ブログランキングに参加中…」という、ねこのバナーをクリックの程、どうぞ宜しくお願いいたします。

……
前回に引き続き、少しうさぎの話題を。この年の瀬になって、ラビットフードが底を尽きかけてきたので、新しいものを注文しました。いつも食べているのは、「どうぶつ村」の「牧草ミックス」という銘柄。4.5kgで1000円弱という廉価だったのです。しかも、レビューでは「よく食べる」という声が多く評判が良い。今回も、それにしようと考えていたのだけれども、何と最近になって倍以上の値段に上がっていました。うーん、これでは高すぎる…。
そこで、同シリーズの別銘柄に変えたというわけです。今回購入したのは、「チモシー」というもの。その名の通り、チモシーを主原料にしているのですが、「牧草ミックス」と同様、アルファルファも原料に含まれているので、味はそんなに変わらないだろうな、と想像して買いました(アルファルファは、うちのうさぎの好物)。こちらのお値段は、嘗ての「牧草ミックス」とほぼ同じくらいの、1000円弱。
今は、まだ少し残っている「牧草ミックス」と混ぜて、1日に2〜3回与えています。混合割合は、7:3くらいで、「チモシー」の方を多めに。そうやって、新しい味に慣れさせていこうとしているのですが、目下のところちゃんと完食中ですw

「どうぶつ村 ラビットフード チモシー 4.5kg」
……

0