餡まんに付いていた応募シールと、ビールのおまけの簡易サーバーに書いてあったこと、なのだ…

1+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

トップの写真は、きょうの午後に撮った自衛隊機。曇りがちな空に、ターボフロップの独特な音を立てて飛んでいたのである。

C-130 ハーキュリーズという輸送機だ。多分、僕が今年初めて見た自衛隊機になるのだろうと思う。ハーキュリーズは、一昨年もこのブログに写真を載せた。その意味でも、ちょっと懐かしいのだった…。

さて、本日は、塾の仕事の方が休み。従って、早朝の仕事の後、スーパーに寄って来た。つまり、ややのんびりモードだったのだ。
夕食は、また僕が腕をふるってハヤシライスでも作ろうと思い、その食材を買ったのだ(実は、またハンバーグにしようと考えていたのだけれども、かみさんが昨夜つくってしまった)。

それと併せて、N村屋の肉まんと餡まんのセットも買って、帰宅してから朝食の後に早速食べた。僕は餡子に目がないので、餡まんが大好きなのだw
それを電子レンジで温めているとき、パッケージのビニール袋に応募シールのようなものが付いていることに気づいた。中身を読むと、3袋分の点数を集めて応募した場合、抽選で何と、任天堂のSwitch…ならぬ、3DS LLをプレゼントとある。

上が、応募用シールの内側をアップで写した写真。もう新作ソフトが殆ど全く発売されなくなったゲーム機を、なぜ今更…。これには、息子もずっこけていたw
はて、どうして今流行りのSwitchではなかったのだろう?3DSより高価な分、当選者数を2分の1か3分の1に減らしてでも、Switchにした方が応募が多そうである。「3DSを貰いたいから肉まん餡まんをもっと買ってー」と言う子供は、もう殆どいないだろうと思う…。

息子は前々から、「もし大学に受かったら、バイトしてSwitchを買う」と言っている。僕が、「じゃあ、買ってやろうか?」と訊くと、「自分で買いたい」とも言う。
それから、僕が塾で小学生たちと話をしていても、今どきのゲーム機はもう、3DSでもWiiUでもなく、断然Switchだと言うことなのである。クリスマスに買って貰ったと言う子もいる。

うちの3DS LLは、僕が買ったドラクエXIを息子が先にやり終えて以来ずっと、誰も触っていない。ゲームソフトのカートリッジも挿さったままだ。僕も是非プレイしたいけれども、時間がなくてなかなか出来ないのである…。
それやこれや色々と考えると、この3DSプレゼントは如何にも謎なのだ。でも、余りにも応募が少なくて、かえって当たりやすいのかも知れないw 僕は餡まんが好きだし、もっと買ってシールを集めて、試しに応募してみようか?実はこれ、そんな誘導だったりしてw


先月、クリスマス前くらいに買った日本酒(2リットル)を飲み終えた。
写真撮影などで出掛けた帰り、割と近所の滅多に行かないスーパーで見つけたのである。棚に並んだ最後の一個だった。他の店では見かけないので、ひょっとするともう、入手の途はないかも知れない。

表記通り、甘口ですっきりとした旨い酒だった。年末年始を挟んで、平均して一日おき、一回につき一合くらいずつ飲んだので、これだけの日数が掛かったのだ。最後にピンクの可愛らしい紙パックの写真を、ニコン P900でパチリ。


それから、かみさんが知り合いから頂いたという缶ビールに付いてきた景品が、下の写真。息子の服をお下がりであげたお返しなのだそうである。ビールは、小さい子供のおもちゃ入れのような、透明のプラ製のバケツに6缶も入っていた。どうも、御馳走さま…。
景品は、ビールサーバーの簡易版なのだろう。クドイくらいに「神泡」と幾つも書いてあるのが何とも大袈裟だw これは、「神が泡に帰す」のか、それとも「泡が神と化す」のか、どうにも不可思議な表現だなw

どうも、昨今の色々なものを見聞きするにつれ、謂わば神のインフレ状態にあると感じられる。
僕もつい先達て、中3の生徒から「センセイは、僕らの神ですから〜!」と言われた。彼が「高1になってもどうしても英語を教えて欲しい」と僕に何度も言うので、理由を尋ねてみたのである。

僕は一度とは言え、基督教プロテスタントの神学や聖書学を一応修めた学徒なので、昔から「神」と言えば、生憎とその宗教における概念しか持ち合わせてはいない…。
従って、物も人も神にはなり得ない(その逆も然り)だろうと、ついついそう考えてしまうのだ。でも、世間はどうやら、そのようには思っていないようである。何処へ行っても、神ナントカだらけだからだ。

まあ、この国は伝統的に八百万神の国なので、その考え方が今でも守られていて、そう発想されているのかも知れない、とも思う。それはそれで、とても素晴らしいことなのでは。もし本当にそうであるならば、決して皮肉では無しに…。

……
上で取り上げた日本酒ですが、何とAmazonでも小さめのパックですがラインナップされていました。でも、僕がスーパーで買った2リットルのものよりも、単価的には割高な感じも…。でも、また飲みたくなったら、ここで買えば良いというのは、何処となく安心感(?)があるもんですね…。

「松竹梅 京のあまくち エコパウチ [ 日本酒 900ml ]」
……

1+

Users who have LIKED this post:

  • avatar