音や音楽のみならず、匂いもまた記憶のタイムマシンになるということについてなのだ…

トップの写真は、昨年の冬の降雪時、うちの前で撮った写真。僕が普段利用しているSNSで、「1年前の写真」として先週表示されていたものである。

これらの写真は勿論、このブログにも載せたと思う。息子がせっせと雪かきをしてくれたのである。あとは、車の上や木の枝に積もった写真など。
こうして見ると、たった1年前のことであるのに、遥か彼方のように懐かしく思われて来るのである。人の記憶とは畢竟、時系列的には並んで保存されていないのかも知れない、とも思う。遠い昔が昨日のことのように…という具合に、逆の場合もあるからだ。

ちなみに、この地域では、雪の予報があったようだけれども、結局降ったのは雨ばかりであった。きっと、今年は昨年のような降雪はもうないのかも知れない、とも思う。


さて、先達てSNSで、日独ハーフの女性ピアニスト、アリス紗良オットの短いインタビュー動画を見た。下の写真は、そのひとコマのスクリーンショットである。


(出典:Facebook「Alice Sara Ott」)

このインタビュー動画にはパート1もあるのだけれども、このパート2の内容が特に興味深かったので、僕が訳した日本語の文と共に、ここに対訳として載せてみたいと思う…。

——
I get my inspiration from the sounds and smells of the city.
私は、都市の音や匂いからインスピレーションを得ています。

Tokyo has lots of different sounds.
東京には、様々な音がたくさんあります。

Depending on where you go, sometimes you hear the traffic, the concrete jungle,
行く場所によっては、交通が行き来する音や、コンクリートジャングルの音が聞こえてきます。

then suddenly you enter a side street and there’s a jinja temple or a Japanese garden.
それから、横道にさっと入っていくと、神社や日本庭園があります。

Then you hear a little bit of nature.
すると、自然の音が少し聞こえてきます。

You go to a market and hear all the people chatting and music in the background.
お店に行くと、人々のおしゃべりやBGMが聞こえてきます。

There’s also so many different smells.
そこには、様々な匂いもまた、とてもたくさんあります。

That’s where I get my inspiration from
そういった場所から、私はインスピレーションを得ているのです。

because I react to smells, and to food especially.
私は匂いや、それから特に食べ物に反応するからです。

Sometimes I play on stage and I remember a specific sound or a specific smell
ステージで演奏していると時々、私は具体的な音や匂いを思い出すことがあります。

that is connected to a memory in Tokyo.
そして、それは東京での思い出に繋がっているものなのです。

——

最後の方で、アリス紗良オットは、音や匂いを思い出すということについて述べている。そう、このふたつ、特に匂いも記憶のタイムマシンになることがあるのだ。

僕の大学のときの、亡き恩師(著名な英文学者で英語教育者)が、ごま油の匂いを嗅ぐと、いつも戦後の荒廃した東京を思い出してしまう、と語っていたことがあった。
先生は、その当時の焼け野原となった東京を、何処かからか漂ってきたごま油の焦げたような匂いを嗅ぎながら眺めたそうなのである。それ以来、そのふたつが記憶の中で繋がって離れなくなってしまったのだそうだ。

同様のことが、僕にもある。灯油の燃焼する匂いだ。これが、猛烈にノスタルジックなのである。
多分、実家の台所に置いていた大きな石油ストーブや、幼稚園や小学校の教室のだるまストーブなど、幼時から小学生くらいまでの冬の記憶が、石油の燃焼する匂いと結び付いているのだろう。

それらの暖かさと共に、石油の匂いが強く思い出となっているというわけなのである。
だから、この季節など、道を歩いていて、何処かの家から石油ファンヒーターだろうか、風呂釜の排気だろうか、似た匂いが漂って来ると、意識が時空を超えそうになるのだw そのくらい、僕にはノスタルジックな匂いなのである…。

では最後に、アリス紗良オットのピアノ演奏の動画を。ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」より「月の光」です。


……
アリス紗良オットは、約10年前のデビュー以来、これまでに何枚かのCDをリリースしていますが、最新盤は下の『ナイトフォール』になります。上のドビュッシーや、他にはラヴェル、サティを演奏したフランスピアノ曲集です…。

アリス紗良オット『ナイトフォール(初回限定盤)(DVD付)』
……

PAGE TOP