きのう、来訪数が7万人突破となりました。いつも、どうも有難うございます…

トップの写真は、昨日の午後に撮影した、東の空に昇り始めの月。満月の次に美しいとされる十三夜なのだそうである。

今週は、満月がある。暦の上では、20日の水曜日ということになっているけれども、実際には19日の深夜、24時54分なのだそうだ。従って、20日の夜というよりも、むしろそれは19日の夜の方に当たると考えたら良さそうである。
その19日から遡るので、この17日の月が十三夜だというわけなのだろう。僕はそのように理解した。ちなみに、今週見ることの出来る満月は、スーパームーンなのだそうだ。先月21日の満月(こちらもスーパームーンだった)よりも大きいということである。是非お見逃しなく…。


あと、きのうは夕方近くに、ジェット旅客機を2機撮った。雲ひとつない天気だったので、撮影に適していたのだ。但し、太陽光が眩し過ぎるために、陽が高いうちは機体を見つけられないことがある。そんな日には、夕方頃が適している。

下の写真は、ボーイング737だろう。MIATモンゴル航空、成田発のウランバートル行きである。運行の数が少ないのかどうなのか、MIATは比較的あまり多く見かけることのないという気がする。そんな思いもあって撮った。

機体のお腹の辺りに、黒い丸がふたつ描かれている。はて、これは何の印なのだろう?まさか、格納した後のタイヤでもなかろうに…w 下は、フライトレーダー24のスクリーンショット。このような塗装の機体なのだ。

さて、次はエアバスのA380である。最近のニュースで、とうとう生産終了と報じられた機種だ。こちらは、アシアナ航空で、ソウル発のロサンゼルス行きである。

約1万1000mの上空を安定飛行中。飛行機雲も、とてもよく出ている。まあ、この機種は機体が巨大であることも相俟って、非常に写真映えがすると思う。僕は、上空で見つける度に撮っているのでは。
このときフライトレーダー24に表示されていたこの便の写真が、下のスクリーンショットだ。非常に珍しく、上から俯瞰して撮影した写真を使っている。とても見応えがあると思う。これとセットで保存しておきたくて、僕は上の写真を撮ったようなものなのだw


さて、きのうは、このブログの来訪数がのべ7万人を超えた。振り返ってみると、6万人を超えたのが昨年12月末のことだったので、それから約50日の間で1万人の方に来て頂いたことになる。
いつも、このように多数の方に毎日、僕の写真を見て、それから文章も読んで頂けて、大変有難く思っています。どうも有難うございます。心より感謝いたします…。

この来訪数が7万人を超えるというのは土曜日か日曜日になるだろう、と僕は事前に予測していた。従って、折を見ながら、こまめにチェックしていたのである。(結構、気にしていたんですね…w)
そして、日曜日の夕方5時過ぎに、iPad miniのブラウザを開いたところ、来訪者数が何と6万9999人になったところだったのである。下は、そのときのスクリーンショット。

前回、6万人になるときには確か、晩御飯を食べたりお風呂に入ったりしている間に大台を超えていたので、こういったキリの良い瞬間というものを見ることが出来なかったのである。その点で、僕にとってこれは貴重なのだw

それから、観察すること数十秒後に、遂にカウンターが7万人ピッタリとなったのである。わあ、どうも有難うございます。それから、この後も順調に来訪数は伸びていったのであった…。

6万人達成時にも書いたように、約50日間で1万人増加というペースなのだ。従って、この日から50日後には8万人となり、100日後には9万人となるのだろうと思う。
そして、150日後には遂に、のべ10万人になるのである。やはり、これもそのときからの予測の通り、7月頃に達成するということになるのだろう。

毎日のように我ながらよく書くなあ…と自分でも感じるけれども、こうして欠かさず見に来てくださる方が多数(1日に300人以上も)おられることに、とても感謝しています。本当に有難うございます。
加えて、アフィリエイトの方もご利用が増えています。最近は、以前の3倍くらいのペースでご利用いただいていると思います。こちらも、どうも有難うございます。Amazonでお買い物の際には(リンクした品物でなくとも)このブログから入って行って頂けますと誠に幸甚です…。

……
森博嗣センセイが最近、ラジコン飛行機に小さなカメラを取り付けて空撮した動画をよくアップしておられます(例えば、こちらとか)。ブログの内容を読んだ限りでは、どうやら下のカメラをお使いになっているようです。
そういった動画を見ていると、とても楽しそうなので、僕も何か空を飛ぶものにこれを取り付けて同じようなものを撮ってみたいなあ…と夢想します。でも、僕は空を飛ぶものをひとつも持っていませんw 例えば、凧に取り付けて飛ばしても面白い動画が撮れるかも知れませんが、凧もない…。
じゃあ、うさぎに首輪をさせて、その下か上にカメラを取り付けたら、うさぎ目線の動画が撮れるだろうか?とも思ったのですが、どうでしょうか?何だか酔いそうな画になりそうです…w 森博嗣センセイ並みの、何か良い活用法がないでしょうかねえ…。

「Goolsky Hawkeye Firefly カメラ マイクロ アクション カム 1080P」
……

PAGE TOP