どうも近ごろ物入りで、色々と購入したのだ…

0

トップの写真は、今朝4時半頃に撮った月。下弦の半月の日である。夜空は遍く一帯に靄のような薄雲が広がっていて、月は朧であった。ピンボケのように見えるけれども、実はそうでないw

さて、僕の仕事場の塾では、春期講習の時期になった。

先日、講習前の事前ミーティングのようなものが実施された。その中では、いつもの会議のように、この塾の経営者の方からの訓示があった。そこでは、「自分の原点は何だと思いますか?」という問いかけが出た。
経営者の方は、僕たち先生ひとりひとりに尋ねる。ある先生は「本を読むことや考えること」と答え、また別の先生は「この先どうなるのだろうと思い悩んでいた二浪生の夜」と答えていた。

僕は、順番が回って来る間に考えた…と言うよりも、やはり今の答えはひとつしかないように思われたのである。それは、先達ての週末に息子と実家の街をサイクリングしたときのことだ。
あのときに改めて感じたのは、自分の生まれ育ったこの地が、僕の原点というかスタート地点だったのだなあ、ということだ。実家の周りの田舎っぽい景色や、その街の中の雰囲気なども含めて、どれもこれも僕の原点。そんなことを手短に答えた。

そんな僕の原点の地に、今度は息子が大学生活を送ることになるのだ。幸い、かの地を気に入ってくれたようである。これは、何という巡り合わせだろう。少し前までは意図しなかったことだけれども、これで良かったのだ、と思う。


さてさて、そんな訳で物入りである。息子は、僕の実家に住むことになるので、大きな家財道具などは必要としていない。先達ての自転車運びの際にも、本や衣類などを段ボール箱でひとつずつ積んで行ったくらいだった。

あと購入したものが、その他に幾つかある。例えば、ノートパソコンだ。これは、大学生活では必須の物品である。特に、レポート作成などの用途として。
プリンターは、父が使っている複合機が実家にあるので、それを使わせて貰うことになっている。ノートパソコンの方は、当初マウスコンピューターの製品を検討したけれども、最終的には、同様のスペックで売値が2割ほど安かったDELLに決めた。

CPUはi3で、メインメモリは8GB、ストレージはSSDの512GBである。到着後、早速起動してみたら、液晶の表示が実に鮮やかで驚いた。まさにクッキリそのものなのである。あと、自動起動のチュートリアルが音声付きで、これにも少々びっくりw
ひと通りの設定を行い、幾つかのソフトやドライバーをダウンロードしておいた。こういった作業も、僕がやっておいてやるのだ。但し、向こうに行った後は、息子が自分でやるであろう。

あと、もうひとつインストールしておいたものがある。PCで見るワンセグTVである。うちに旧いものがあったので、あちらで使って貰おうと思ったのだ。息子は、週に一回くらいの割りでTVのアニメを観ることがある。
ワンセグTVの本体はUSBに差し込む形式だ。それに付属のアンテナを繋ぐ。但し、最新のWindowsに合うドライバーがなかなか見つからなかった。でも、ネットで漸く情報を得て、無事インストール完了。TVが映るようになった。

それから、先日、息子とリサイクル店を廻り、モニターディスプレイを探して買った。これは、息子の地腹である。各方面からお祝いを頂いたため、懐が随分と温かいようだw

これは、ノートパソコンのサブディスプレイとして使ったり、下に述べるゲーム機を繋いだりする。上のモニターは、比較的安価(中古で6000円強)の割に入力端子が豊富で、使い出があると判断して決めた。良い買い物であった。

さて、息子が受験勉強の頃からずっと楽しみにしていたのが、これ。任天堂のSwitchである。こちらも、お祝いの中から3万円ほど出して、息子が購入。僕がネットで注文して取り寄せた(こちらは新品)。

くだんのモニターディスプレイを買いに出掛けた際に、「スプラトゥーン」とかいうゲームソフトを中古で購入していた。今は、それをプレイしている。まあ、念願が叶って、宜しかったのでは…。
あと、その店で息子は、数学IIICの参考書も購入した。先達て、僕の弟が話していた、行列の学習の参考にするためである。そして、次にイオンへと向かった。ポケットWiFiに使うSIMの契約をするためだ。

僕の実家には、ネット回線が来ていない。老夫婦ふたりだけの所帯なので、普段からインターネットを利用していないのである。しかし、息子はネットが必要だと言う。
当初は、うちと同じく安価にADSLを引こうと考えていたのだけれども、折悪く先月いっぱいで、どのプロバイダーも新規加入を打ち切ってしまったのだ。

そこで、先達て僕の弟が「イオンモバイルならば安上がりで良いよ」と教えてくれた。彼も、そのユーザーなのだ。980円など、幾つかのプランがあるのだと言う。
早速、後日ネットで調べてみると、こちらは折良く、学生割引のようなキャンペーンを実施中であった。同じ月額で1GB増量サービス中というわけだ。そんな訳で加入することにしたのである。

それから、ポケットWiFiの端末は、そのイオンモバイルに合いそうなものをネットで探して(中古で)購入した。NECのAtermである。やや古いけれども、結構評判の良い機種のようだ。ちなみに、WiFi関係はSIMも含めて全部、僕の地腹であるw

そんなこんなで、色々と物入りの季節だ。上に書いたように、息子は僕の実家に住むので、出費は少ない方だろうと思う。まあ、殆ど自宅通学のようなものだ。そんな息子は、今週の土曜日に、あちらへ行くことになる…。

……
任天堂のSwitch用として購入したソフトは、これですね。息子は大のポケモン好きなのですが、このソフトをいの一番に買いました。僕はよく知らないけれども、そんなに面白いのかな…?

「Splatoon 2 (スプラトゥーン2) – Switch」
……

0