NHK-FMで今月、YMOの特番が放送サレマス。その長さは、何と9時間ナノダ…

0

ゆうべ、様々なネットニュースを閲覧していたときのことである。モノ凄い情報を目にした。何と、NHK-FMでYMOの特番が放送されるというものである。その長さは、何と9時間‼︎

これは、素晴らしい。放送の日時は、8月14日(水)の午後0時20分〜午後9時30分(番組の途中に中断あり)。ゲスト陣も豪華だ。テイ・トウワ氏をはじめ、YMOの第4のメンバーと言われた松武秀樹氏や、『YMOのONGAKU』の著者である藤井丈司氏などなど。


(出典:amass

もう、これは絶対に聴き逃せないw 僕は、塾の仕事でこの日も夏期講習の真っ最中。従って、愛用のSSDコンポで留守録になるであろう。アンテナをもう少しどうにか調整して、ノイズが入りにくいようにしておきゃなきゃなあ…。

ちなみに、この「今日は一日◯◯三昧」というシリーズの番組(◯◯部分は音楽ジャンルやアーチストの名前が入る)は、今回のようなお休みの時期や祝日などに、NHK-FMでしばしば放送される。
しかしながら、レギュラーの放送(僕にとっては特にクラシックの番組)が午前から夜まで片っ端から潰されてしまうので、僕は今までずっとあまり好きではない番組だったのだ。でも、YMOならば大歓迎であるw(こんな勝手を言って、どうもすみません…)

さて、きょう僕は、この番組のホームページを通じて、質問とリクエストを送っておいた。
質問は、上述の藤井丈司さんに宛てたものである。トップの写真にも写っている『YMOのONGAKU』の内容に関係するものだ。さて、当日の番組の中で読まれるかな?w これまた、楽しみである…。

さてさて、来週はこのブログに関して、いよいよアレに伴うプチ重大発表(?)があるかも知れません…。

では、暑さが厳しいですが、皆さま週末もご自愛くださいませ。

……
この書籍は、YMOの各オリジナルアルバムのトラックシート(レコーディング時の記録表のようなもの)を提示しつつ、当時の様子などを詳細に文章化した、非常に貴重な文献となっています。著者の藤井さんの記憶力および筆力も素晴らしいです。まだお読みになっていない向きにおかれては、今度の特番の予習として目を通しておくのは如何でしょうか。

藤井丈司 著『YMOのONGAKU』
……

0