インフルエンザの予防接種を受けて、机を組み立てるという1日があったのだ…

1+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

もう2週間前のことになるけれども、雨が一日中降っていたことだし、取り敢えず塾の仕事に行くのはやめて、代わりにインフルエンザの予防接種に行ったという日があった。
これは毎年、早朝の仕事場で実施される恒例行事(半ば強制参加w)のようなもの。只で受けられるので必ず足を運んでいる。

そして帰宅後は、2日前くらいに届いた、娘の机を組み立てたのである。下の写真は、届いたときの似姿。商品番号などが印刷されている。実は、かみさんが選んで注文したので、何処から買ったものなのか、僕は知らないのだ。

椅子とセットの商品だけれども、開梱してみたところ、そちらは完成品のようだった。これは手間が省ける。助かるなあw 白っぽいカラーリングが可愛らしい、一見するとピアノ用の椅子のような形をしている。

さて、机が入っている段ボール箱を開梱。こちらも、椅子と同様、色は白である。脚の部分が2本ずつ梱包されたものが、両サイドからふたつ出てきた。

あとは、組み立てマニュアル(A4で2枚)と、ビスなどの部品が入った小箱である。マニュアルに目を通すと、既に半組み立て済みなので、脚を取り付ける作業だけで、ほぼ完了となるようだ。

そんな訳で、机の方は組み立てが思っていたよりも随分と簡単だった。付属の六角レンチを使って、4本の脚をビス留めしていくだけである。
そう言えば、当初購入予定だったニ○リの机は、組み立てに2時間も掛かったというレビューが多かったのを思い出した。でもそちらは品切れとなり買えなくなったのである。

かたや、この机は、写真を撮りながらのんびりと作業して、全部で30〜40分くらいで出来上がった。開梱後からであれば、多分15〜20分程度だっただろう、と思う。
最後に、引き出しの取っ手を付け替える。輸送中の部品保護のため、内向きに取り付けられていたものを、一旦ネジを外して外側に付け替えるだけである。

上の写真をご覧の通り、まるでちょっと古びた真鍮のように、地味にエイジング処理をしてあるのが僕のお気に入りである。

娘は学校から帰ってきて机を見るや「可愛い!」と喜んでいた。まあ、この机と椅子を選んで良かったのではないでしょうかw

おまけ。
うさぎがどうやら、この椅子を気に入ったようだ。…と言っても座るわけではないw その下でじっと佇むのである。椅子の脚や梁と座面が、うさぎにとって小さなケージのように感じられるのかも知れないと思う。トップと下の写真が、その様子である…。

……

1+

Users who have LIKED this post:

  • avatar