秋の空は、日中だけでなく夜明け前もまた、月と満天の星空で眩しいのだ…

0

トップの写真は、うちの敷地に鬱蒼と生えているミントの中に佇む、うさぎである。

前回の投稿で、ちいーの園に花を植えた、ということを書いた。その前の週に、園の中に進出していたミントを根こそぎ抜くという作業を行ったのだ。下の写真は、作業前の状態。

こんな風に、本来は花園である筈のちいーの園が、ミントの園になってしまったw ミントは、地下に根を張り巡らし、それによって勢力を拡大していく。従って、見える部分だけ抜いても仕方がないのだ。
僕は、軍手をした手で土の中へ手を突っ込み、根を掴むとバリバリと抜いていった。ミントはとにかく生命力が強くて、放っておくとドンドン広がる。こうして、たまに抜いてやらなくてはならない。

上の写真が、作業後の様子である。あー、スッキリとしたw 左の方に太い茎が数本伸びているのは、夏の間に成長したコスモスである。これは少し咲いているので、まだ抜かないことにした。

さて、抜いた後のミントは、葉や茎の青いところは、うさぎのおやつにする。うさぎはケージに帰った後、一休みである。ミントが山盛りにあるので、好きなだけお食べ…。


さてさて、今朝、撮影した秋晴れの3態をば…。きょうは、夜明け前から日中に至るまで、雲のない眩しい空の一日である(夜は勿論、満天の星空で…)。

下の写真は、うちの真上を通過した自衛隊の攻撃ヘリコプター、アパッチ…かと思いきや、少し違う。どうやら、多用途ヘリのブラックホークのようである。うーん、これはちょっと珍しいのでは。
自衛隊機は色々と真下から撮っているけれども、ブラックホークをこんなに下から撮影できたのは初めてだと思う。この機体の底面に日の丸が描いてあるのを見たのも初めてだ。

お次は、これもヘリと同じく午前中に撮った、西方に傾きつつある月。すっかりと下弦の半月に見えるけれども、暦の上では一応、今夜ということになっている。でも、すっかりもう、これは半分だなw

下は、近所の桜並木の葉っぱ。すっかりと秋の色彩だ。僕は今週末、実家のある方面へ出掛ける予定でいる。彼の地でも、色づいた木々を見ることが出来るだろうか?少し楽しみにしているのだ。

……
ヘリコプターのブラックホークと言えば、米軍の実話を元にした映画『ブラックホーク・ダウン』で有名。これは結構、もの凄い映画なので、アクションや戦争ものがお好きな人にはおススメです。戦場の余りの過酷さに、ちょっと怖くなってしまいますが…。

『ブラックホーク・ダウン (字幕版)』(Amazon Prime Video)
……

0