西法寺聖蹟参拝旅行二日目(10/01)

ホテルを出発し、かくれ念仏立山念仏堂へ。

ここは、宗教弾圧を逃れて山の中の洞穴に仏像を隠し、信仰を守ったものです。

ここは、実際に洞穴に入り、仏様を拝むことが出来ます。

入り口は狭く、しゃがんで進む。中もかがんだままで立ち上がることも出来ない。

外には鳥居と祠があり、神社としてカモフラージュされていたようです。

薩摩半島から桜島へフェリーで渡り、途中展望台へ。う~ん…噴火はありませんでした。

昼食は黒酢本舗桷志田( かくいだ)へ。

レストランの他、壺畑の見学も出来、お土産屋が併設されている。メニューはすべて黒酢が使用され、

調味料はお土産として購入できるという、商売上手便利なシステム。

帰りも新幹線。お年寄りが多いので、皆疲れてお休みかと思いきや、一部で宴会が続いていた模様。

再来年はどこだろう、ハワイかな...(ハワイにも西本願寺はあるのです)

追記:帰ってから、桜島が大噴火してました! 10/1早朝にも噴火していたようなんだけど、バスガイドさん何も言ってなかったな。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


PAGE TOP