ブログ改善10のチェックポイント〜伝わる・読まれるブログ診断〜自己診断編

少し前のブログ記事だが、ブログ改善10のチェックポイント〜伝わる・読まれるブログ診断〜というものを見つけた。

目指しているものは全く異なるが自己診断してみる。

1.ターゲットは明確ですか?
不明確。誰も読んでないだろうとは思うが、一応、他人が読んでもらってもいいつもりで書いている。

2.ブログの目的が明確か?
不明確。日記代わり、自己満足、特に目的がないことを目的にし、こだわらないことにこだわっている。

3.ゴールは明確になっていますか?
不明確。ブログを読んでくれた読者の人に、どんな感情になってほしいか、どんな行動をしてほしいか、
なんて考えて書いてる人はキモチワルいと思う。

4.見た目の印象は問題ないか?
他の人の印象など気にしていない。所詮チラシの裏の落書き、自己満足のレベル。

5.文章にリズム感はあるか?
リズム感?
あえて言えば長文を書く気力はない。昼間フルタイムのITドカタなので千文字以上は全く不要。

6.プロフィールは書いてあるか?
ほとんど書いてないに等しいから、もう少し書くかな。ま、誰も読んでないけど(苦笑)

7.写真は適切か?
適切かどうか不明だが、全記事に一枚以上入れている。

8.販売記事を書いているか?
なにそれ(苦笑)

9.販売記事への誘導は適切か?
だから何だって?

10.ブログに一貫性があるか?
あ、カテゴリ名は2文字にしてるくらいかな。

うーん、何だか商売道具にしたい人向けのチェックポイントなのかな。

ブログランキングに参加しました!いったい今日は何位でしょうか(^^?

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP